7 ホーム ピンネ

2020年11月24日 (火)

ホームピンネ~ 旅立ちの時、新たな人生の幕開けについて【みらい棟】

皆さんこんにちは!
今回は行事の報告ではなく新たな人生のスタートを切ったご利用者様について報告させて頂きます。
10月24日に4年間みらい棟に在籍されたご利用者様がご本人と保護者様たっての希望でみらい棟での生活を終えこの度自宅での生活を送る運びとなりました。

 

みらい棟での生活を始めた当初は中々馴染めない様子もありましたが、時が経つにつれ他のご利用者様やスタッフにも打ち解けていき充実した生活を送って頂きました。

 

在宅復帰への大きな転機になったのが『仕事』を続けられた事だと思います。
ここでも始めは苦労が絶えなかったと思いますが仕事を続けていく事の大事さや大変さ、仲間が出来る事の喜び等々多くの事を学んでいきました。それがやがて大きな自信に繋がり自宅での生活が出来る事に繋がったと思います。
 
私達のグループホームでは「施設からの脱却、地域での生活(集団から個への展開)」という基本理念があります。集団から個への展開という意味では理念に沿った支援が出来たのではないかと感じております。

 

今回の件は私達スタッフもとても大きな経験になりました。第2章の人生のスタートを切ったご利用者様の成功を祈ると共に今在籍しているご利用者様の人生も良い方向で、またその方らしい生活をして頂ける様に日々努めていきたいと思います。

 

|

2020年11月19日 (木)

ホームピンネ~ 秋の収穫祭【みらい・ぽえむ棟】

コロナウイルスが北海道で感染拡大しておりますが皆さまは大丈夫ですか?
今回はおなじみのうえすぎさん家で10月に実施した秋の収穫祭について報告致します。
本来は女子会の予定でしたが、急遽男性利用者様も参加されております。
当日は天気にも恵まれご利用者様も気持ちの良い一時を過ごして頂きました。

Img_5279 Img_5290 Img_5280 Img_5282-2 Img_5286 Img_5294

参加されたご利用者様からは「またやりたい、楽しかった」との声が聞かれ食事も皆さんおかわりしていて満足されておりました。
前回のブログでもお伝えした通りホームピンネでは現在2週間外出、外泊は制限させて頂いております。
そんな中でもご利用者様のストレスが溜まらない様に、またホームピンネには「うえすぎさん家」という憩いの場所もございますので活用しながら対応させて頂きたいと思います。

 

|

2020年11月11日 (水)

ホームピンネ~ お知らせ②

日ごとに寒さが身にしみる頃となってまいりましたが、皆様におかれましては、ますますご健勝のことと存じます。


本日は、2点ほどお知らせさせて頂きます。

 

まずは、皆様ご存じの通り北海道内において『新型コロナウィルス』の感染拡大している状況でございます。
その事を受け、ホームピンネとしては、今週から23日までの2週間、外出・外泊等を制限して頂いております。
保護者様及び利用者様にはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力頂ければと思います。
各棟においても、ストレスマネジメントを図り『今だから出来る事』として、利用者様への支援を考えていきたいと思います。

 

2点目は、12月18日(金)夕方において、クリスマス会を実施する予定となっております。
実施方法については現在検討中として、感染防止に努めた形で企画・計画・実施していきたいと思います。

 

最後に、これからの季節においては、インフルエンザも流行ってくる可能性があります。
皆さまにおかれましても、健康に配慮し注意して頂けばと思います。
もちろん、私たち支援者も感染源にならないよう、感染防止意識を高め努めてまいりたいと思います。

 

 

|

2020年10月28日 (水)

ホームピンネ~ 地域活動について

ちょっとした報告をさせて頂きます。

現在、ホームピンネでは『花月区10町内』として町内会に属しております。

そんな中で、私達は利用者様と一緒になって、交通安全街頭立哨やバス停の清掃を行っております。

そんな報告を写真と一緒に報告致します。

Dsc_0235 Dsc_0233 Horizon_0002_burst20201028102555559

これからも、地域活動を続け障がい者にとって住みやす環境を共に創っていきたいと思います。

|

ホームピンネ~ 地域活動について

ちょっとした報告をさせて頂きます。

現在、ホームピンネでは『花月区10町内』として町内会に属しております。

そんな中で、私達は利用者様と一緒になって、交通安全街頭立哨やバス停の清掃を行っております。

そんな報告を写真と一緒に報告致します。

Dsc_0235 Dsc_0233 Horizon_0002_burst20201028102555559

これからも、地域活動を続け障がい者にとって住みやす環境を共に創っていきたいと思います。

|

ホームピンネ~ 今年も絶好釣?【ぽえむ棟】

すっかり寒くなりましたね!

今年は、感染症にて活動自粛のため、【ぽえむ棟釣り同好会❔(いつからこんなになった(笑)】の始動が遅くなりましたが、10月中旬実施する事が出来ました。

昨今釣りブームという事もあり、港には多くの家族ずれなどの釣り客がおりました。

私たち釣り同好会も期待を込め、いざ出陣❗❗❗

Horizon_0001_burst20201018092802548_cove Horizon_0001_burst20201018104724616_cove Horizon_0002_burst20201018110344305

天候も良く、波も穏やかで絶好の釣り日和でした。
そして、気になる釣果は・・・・・・

Dsc_0271

この通り、小ぶりではありますが、サバ・チカ・いわし等、まずまずの成果となりました。

その後、毎度おなじみのお店にて昼食💔

Horizon_0002_burst20201018115016874  Dsc_0276Horizon_0001_burst20201018115744169_cove

変わらぬ味、本当においしかったです。また、来年ヨロシク!( `・∀・´)

GHに戻ってからは、今回参加して頂いた(新入部員の世話人さん(笑))に調理して頂き、ぽえむの利用者様と一緒においしく頂きました。

Dsc_0279

Dsc_0280

今後も、活動は続けていきたいと思います。また、部員の募集も行っていますのでご気軽にお声かけ下さい。

それでは、また❗

|

ホームピンネ~ 夜間交流会について【みらい・ぽえむ棟】

皆さんこんにちは!
寒い時期になりましたが、いつもブログを閲覧している皆様は体調にお変わりはありませんか?
ホームピンネのご利用者様はお酒の力も借りながら寒さを吹き飛ばそうと滝川のスナックに外出してきました。
行事の名は夜間交流会と名付けておりますが、昨年度から男性ご利用者様より「スナックに行ってお姉さんと一緒にお酒を交わしながら楽しみたい」との要望があり定期的に実施している行事なんです。
では参加されたご利用者様を紹介させて頂きます!まずはこの方!

Img_5235 Img_5255
Img_5261
ホームピンネ男性最高齢のご利用者様です。スナックは夕食後に行ったのですがそんなのお構いなしに食べて飲んでとても楽しんでおられました。続いてはこの方!

Img_5240 Img_5246 Img_5259
ぽえむ棟のご利用者様です。いつも草刈りや雪が降ると除雪をしてくれて職員はいつも助かっております。大好きなお酒を飲んで「また明日からも頑張るわ!」と話されておりました。最後にこの方

Img_5239 Img_5249 Img_5263
この夜間交流会を最も楽しみにされていたみらい棟のご利用者様です。写真をご覧になって分かると思いますが、ほとんどお酒を飲む事なく終始カラオケを楽しんでおられました(笑)
大変満足された様子で終了後直ぐに「来月はいつ行きますか?」と早くも次回を期待している様子でした。
冒頭でお伝えしている通り昨年度からお世話になっているお店でありご利用者様に対しての対応も素晴らしく我々職員も感謝しております。
また次回実施した時にはブログで報告致しますね!

 

|

2020年10月 7日 (水)

ホームピンネ~ お知らせ

秋気肌にしみる季節ですが、皆様おかわりございませんでしょうか。

今年度におきましたは、新型コロナウィルスの影響にて行事活動など自粛傾向となっております。

その事も踏まえ、皆様方におかれましてはご理解の程頂き誠にありがとうございます。

私たちホームピンネとしては、今の状況だからこそ昨年度とは違った形で、利用者様への余暇活動等を提供させて頂いております。

皆様を招いて実施していきたい気持ちはありますが、社会情勢も含め事業所内で楽しみを見出していきたいと思います。

新型コロナウィルスの終息を目指し、私達はしっかりと感染予防につとめ利用者様の生活を支援してまいりたいと思います。

保護者様・地域の方、その他、このブログを見て頂いている全ての方におかれまして、ホームピンネに対する意見や要望などお伝えして頂ければと思います。そういった意見にしっかり向き合い改善を図ってまいりたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

最後になりますが、個別支援以外のホームピンネ全体に関わる行事につきましては、ブログなどを通し随時お知らせさせて頂きたいと思いますので今後ともこのブログ見て頂ければと思います。

|

ホームピンネ~ デイキャンプ外出について【みらい棟】

皆様こんにちは!
今回は9月上旬に実施致しましたデイキャンプ外出について報告致します。
デイキャンプとは日帰りで身軽に出来てしまう事が特徴ですが、みらい棟ではおなじみのうえすぎさん家を使用し楽しんで頂きました!!
計画したのはみらい棟が誇るアウトドアのプロ!!!いやいやもはや職人といっても過言ではありません!
準備まで完璧に行い早速スタート!

Img_5195
参加ご利用者様は徒歩にて移動し到着次第乾杯!!

Img_5196
いつもよりも豪華な昼食を頂き皆さん大変ご満悦です。

Img_5197 Img_5198 Img_5200 Img_5202 Img_5203

また天候にも恵まれ当初予定のなかったご利用者様も数名参加され楽しんで頂きました!

Img_5201 Img_5204 Img_5206 

10月にはまたまたうえすぎさん家を使用して女性のご利用者様、職員による秋の味覚祭を予定しておりますのでまたブログにて報告させて頂きます。

 

※追記:今月より、名称を【花月ホームピンネ】から【ホームピンネ】と変更させて頂きます。変更理由としては、中央地区にありますグループホームが【あおば】と名称を変更致しました。併せてご連絡させて頂きます。

|

2020年9月10日 (木)

花月ホームピンネ~夏はやっぱりビールだね!【みらい・らいむ棟】

皆さんこんにちは!
今回は先月にみらい棟・らいむ棟合同居酒屋外出を実施致しましたので報告させて頂きます。
以前よりみらい棟のご利用者様から「居酒屋に行きたい!」とのお話があり、仲の良いらいむ棟のご利用者様2名、女性職員2名の計5名で外出しました!
新型コロナウイルスの影響を考慮し場所は個室がある所で計画し滝川の『いろはにほへと』で決定!
到着直後ご利用者様には階段が長く感じた様でやや息切れをされておりましたが、うまいビールが待っていると思い頑張って登りきりました!
個室に入ると早速メニュー選びに没頭!

Img_5131
そして待ちに待ったビール!!皆さんいい表情していますね!

Img_5133 Img_5134
居酒屋定番のメニューも沢山食べて!

Img_5137 Img_5138_20200910112801
ほろ酔い気分でカンパーイ!!

Img_5141
それぞれの締めのメニューを平らげ楽しい宴会は終了致しました!

Img_5143 Img_5144
食事にお酒と大変満足された様でその日の夜はいつも以上に爆睡されたそうです(笑)
今回の居酒屋外出はオール女性でしたが、来月は男性メンバーによる「夜間交流会」を予定しております。
まだまだ続くと予想されるコロナウイルスには十分注意しながらご利用者様に満足して頂けるような行事を今後も計画していきますので、その時はまたブログで報告させて頂きます!

|

より以前の記事一覧