2 かおる園

2018年11月 6日 (火)

機能訓練と美人看護師 ~デイサービスセンターかおる園~

 happy01こんにちは!

 bearingブルブル震える今日この頃・・・本当に寒くなりました。

 sun夏が恋しいChihiroです。

 私、snow冬越せるかな・・?


 今回はデイサービスでの機能訓練の様子をお伝えします。

 同時に、今年度より機能訓練指導員としてデイサービスに来てくれたshine年藤喜美子shine看護師も紹介します!

 1


 
 happy01さて、毎日の様子は・・

 到着と同時に訓練を始める意欲的なご利用者様もいたり、朝のミーティングが終わったら我先と訓練会場に集まるご利用者様もたくさんいます。

 run体のリハビリの機能訓練。しかし、訓練の合間やマッサージ中、園内歩行中に年藤看護師と話しながら行う事、それは「heart01心のリハビリ」にもなっているのですね。

 年藤看護師は普段聞けないようなお話し、悩み、出来事に優しくear耳を傾けています。

2

 私も胸の内、相談しよう。笑


 「ご利用者様の身体機能の維持と向上を目的として、ボールや水の入ったペットボトル、ゴムチューブを使用した体操やエアロバイク、歩行訓練やマッサージなどを行っています。デイサービスの訓練指導員として、まだ日が浅く勉強の日々ですが、ご利用者様の笑顔を支えに頑張ります」BY喜美子❤ 

003


|

2018年11月 1日 (木)

幸せいっぱい紅葉ドライブ ~デイサービスセンターかおる園~

 happy01ブログをご覧の皆さま、こんにちは。


 寒くなると毎年、手荒れpaper肌荒れbearing喘息に悩まされる「デリケートChihiro」です。

 さて、報告が遅くなりました・・紅葉mapleドライブ。

 無事、全日程が終了いたしました~happy01

1


2


 今まで何回か歌志内へは出かけているのですが、今年はなんと!!

 かもい岳の頂上へ絶景を堪能しに行って来ました!

 そこには、滝川から奈井江までの街並みが目の前いっぱいに広がっていました。

 石狩川、ピンネシリ、田んぼ、山々の紅葉たち・・・

 頂上から見る景色はいつもとは違うものに見えて言葉にならないくらいshinehappy02キレイでした。


 今もしっかりとeye目に焼き付いています。


 あれ? 何かお忘れでは??


 はい!!


 皆さんお待ちかねの道の駅でのソフトクリームで~す!

3


4

 幸せ❤幸せ❤幸せ~❤


6

7


 美味しいものを食べる時、自然と笑顔になりますね。

8

9


 楽しいドライブを本当にhappy01ありがとうございました。

10

|

2018年10月 5日 (金)

秋のはじまり ~デイサービスセンターかおる園~

 稲刈りが盛んに行われている新十津川。早く新米が食べたいChihiroです。

 さて、吹く風がすっかりmaple秋を感じさせるようになりました。

 riceball食欲の秋noodlegolf運動の秋tennisart芸術の秋camerabook読書の秋、bus行楽の秋・・様々なmaple秋の迎え方があります。

 デイサービスではその中の「食欲delicious・行楽」を感じに出掛けてきます。

 その名もshine「歌志内紅葉ツアー」shineです。

 かもい岳の景色、道の駅チロルのお漬物・・

 山々が色づくまで、もう少しお待ちくださいね。

|

2018年10月 2日 (火)

かわいいな♪ ~デイサービスセンターかおる園~

happy01こんにちは!


shine
 さてChihiroによる、職員紹介shineも3人目を迎えました。

 今回は私のshine一押し介護員shineの井上茉美さんです。

 井上さんは顔も性格も声も後ろ姿もかわいいです。どの角度から見てもhappy01heart04かわいいです。

 そして、不意に撮られたcamera写真もかわいいです。


1

 本当にhappy01heart04かわいいです。

 でも、意思は強く頭の良いしっかり者です。


 「Chihiro、それは・・・だったよね?」と冷静な助言をくれるので、物忘れが激しい私はいつも頼りにしています。

 デイサービスみんなの、大切な井上さんです。


 井上さーん!


 「こんなに褒めてもらって照れくさいです(*^_^*)ラブレターloveletterもらったみたい!これからもデイサービスの為に頑張ります!!」

 いつまでもデイサービスを支えてくれたらと願っています。

|

2018年9月 5日 (水)

ありがとう、留萌。 ~デイサービスセンターかおる園~

happy01こんにちは! 稲穂が頭を下げ、いよいよ北海道のmaple秋が近いと感じています。

私はデイサービスのCHIHIROです。

happy02行ってきました!留萌!!

 どの日も天気に恵まれ、「私たちの精進が良いのだねhappy01」とほぼ全員が口にしていました。

 そんなところもおちゃめな利用者様ですheart01


 何十年ぶりに海を見た人、実姉が海岸沿いに住んでいる人、若い頃に留萌の自衛隊に勤めていた人、タコの頭が欲しい人、万歩計をつけて参加している人、ウキウキしすぎて早朝5時に目覚めた人(これは私です)・・・


 さまざまな思いを胸に留萌の旅へ出発しました。rvcardash

 海の街、留萌で食べるお寿司は格別で、新鮮なネタにほっぺが下がりっぱなし!

 普段は小食な利用者様もぺろりと完食されました!定食のご飯をおかわりした人も!!

 留萌パワーですねsmile


1


2


3


4

 「連れて行ってくれて、ありがとう」と利用者様は言います。


5

6

7

 でも、それは違うのです。

 私たち職員は、利用者様と笑い、歩き、楽しみ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。


8

9

10

 「ありがとうございます」は私たちのセリフですね。


11

12

 

|

2018年8月16日 (木)

海外出始まります!! ~デイサービスセンターかおる園~

 happy01皆さんこんにちは! デイサービスセンターかおる園のKです。


 8月もお盆を過ぎて少し涼しくなってきましたが、デイサービスでの夏の外出第2弾!shine留萌へ行って美味しい魚を食べよう!ツアーshineが始まります。


 今回も、前回のshine富良野外出shineと同様にご利用者様と職員と1台の車rvcarで出掛けられるように、少人数で数回にわけて実施しますhappy01


 デイサービスセンターかおる園でのshine留萌方面shineへの外出は3年ぶりになります。


 ご利用者様へのアンケートで「海に行きたいsign01」「海へ行って美味しいお寿司を食べたいsign03」等の意見が多く、実施することになりました。


 皆さん、買いたい物もいろいろある様で、「留萌に行ったらタコを買ってこなきゃ」「特上のお寿司を食べるんだー」と楽しみにされています。


↓こちらは、以前の外出で撮った写真ですcamera

1

2


3


 楽しい海外出は20日(月)から始まります。rain雨に当たらないと良いな~sweat01


 それでは皆さん、行ってきま~すrvcardash

|

さあ、誰でしょう? ~デイサービスセンターかおる園~

 暑さも幾分かやわらぎ、朝晩は肌寒さを感じる今日この頃・・・

 happy01こんにちは、CHIHIROです。


 今回のブログは我がデイサービスが誇る「shine女子力ナンバーワン!shine」をご紹介します。


 なぜ、女子力?

 お答えしましょう。


 お弁当をrestaurant食べる前には、サッと持参のウェットティッシュで机を拭いてくれます。

 そして、お弁当!気付かれない様に、いつもひそかにeyeshine見ているのですが、とてもlovelyかわいいし、何よりdelicious美味しそうなのです!


 そんな、料理上手はブログでも度々登場する「調理レク」として発揮され、利用者様への大人気企画となっています。
 そのレシピノートも手描きのイラスト入りというhappy01女子力の高さ!


A

 デイサービスでは、利用者様のbirthday誕生日に合わせて朝の体操前に、皆さんでお祝いをしています。その時に、利用者様一人一人にお渡しするかわいいイラスト入りの誕生カードも彼女の手作りなのです!

 このパソコン時代に、かわいい手描きのイラストの素朴さ・・・  happy01heart04素敵ですね。


 しか~し!!

 大の夏フェスnotes好きでライブでは頭を振って参戦しているとか・・・smile


 もう、誰だかおわかりですね?smile

Img_0100


 正解は楠優佳主任でしたー!


 では一言karaoke!!

 「女子力が高いなんwobblyてとんでもないです!自分では普通の事をやっているだけですよ・・・sweat01 デイサービスの皆さんに少しでも喜んでいただけたら・・・ と思っています。」


 それでは、また次回お会いしましょうhappy02paper


|

2018年7月31日 (火)

デイサービスのけんとさん ~デイサービスセンター~かおる園

sad暑いです!wobbly暑いですね!sun暑さもsnow寒さも苦手なデイサービスのshinechihiroshineです。

 
 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


 さて、今回のブログはデイサービスのshine新管理:者髙橋研斗さんshineをご紹介します。

1


 shine研斗さんshineがデイサービスに来てくれたのは、4月。まだ肌寒い季節でした。


 shine研斗さんshineは毎朝玄関で、利用者様一人一人を「おはようございます!」とhappy01笑顔でお迎えします。利用者様も幸せな顔をして、ニッコリhappy02笑顔になります。 
       
shine研斗さんshineの人柄が利用者様を、そしてデイサービスをあたたかくします。

 これから、デイサービスには研斗風dashdashdashが吹く事でしょう!


 なんてさわやか~lovelyheart04


karaokeどんなデイサービスにしたいですか?


 「ただいま!とまた来たくなるようなデイサービスを目指しています」 


2

             


happy02しびれますっっ!


 実は私たちデイサービス・・・shine個性豊かな職員の集まりshineです。

 そんな職員をブログでご紹介します。

 次回は、誰が登場するのかな?


 
 こうご期待sign03

|

2018年7月26日 (木)

ラベンダーに癒されて ~デイサービスセンターかおる園~

 happy01お久しぶりです!夏生まれの夏女デイサービスのchihiroです(でも寒がり)。

 shine「利用者様を笑顔に!一緒に職員も楽しもう!」shineをスローガンに7月13日から23日までの計5日間の日程でshine「富良野の旅2018」shineはスタートしました。


Photo


 今年はrvcar車1台に乗れるくらいの少人数での旅cardashを計画しました。


Photo_2


Photo_3


Photo_4


 少人数での良さを活かし、その日その時の気持ちで食事restaurantを選び、欲しい物がそろう店に立ち寄り、「お!メロンが安い!寄っていこう!」と車を停め・・


Photo_5


Photo_6


 団体ツアーとは違う、家族旅行のような、あたたかい旅にすることが出来ました。それこそが、私たちが目指す外出でした。


Photo_7

 もう一度、利用者様と行きたいな・・と思っている私です。


 しか~し!夏の外出第二弾!shine「海岸線への旅編」shineも着々と進行中です。


 楽しい、幸せな夏にしたいです。

|

2018年7月24日 (火)

家族会研修会♪

みなさま こんにちはsun
かおる園ブログUP担当のTでございますhappy01

暑い日が続いていますが、みなさまバテていませんか?
こんな日が続くと体調も崩しがち、そして湿度も一緒にあがると食中毒などの感染症にも気を付けなければなりませんthink

ということで、今回は手洗いがどれだけ大切なのかを知るために、北海道エンゼル株式会社様にご協力いただき、家族会研修会を開催しましたsign01
1

4

まずは、手洗いをするまえの掌にはどれくらいの細菌がいるんだろう??
掌、指の間を専用のチェッカーで測定shine
2

それから、ウォシュビィという洗浄水・除菌水生成器を使用し、30秒間の手洗いを実施paper
始めの15秒は洗浄水、その後除菌水に自動で切り替わり15秒
3

そして再度、細菌チェックshine

細菌チェックの結果・・・・
①手洗い前17107個⇒手洗い後737個
②手洗い前6124個⇒手洗い後643個

他にも数名実施しましたが、見違えるほどの結果flair

参加したご家族から、『いつもは家でパパッと済ませちゃってるから駄目ね』『30秒ってながいね』などと話がありましたwink

今回の研修は手洗いの重要性を再確認する、大切な機会となりましたconfident
ご協力いただきました、北海道エンゼル株式会社様ありがとうございましたhappy01
そして調整してくださいました、伊藤医科器械店様ありがとうございましたhappy01


研修会の最後には、管理者より熱中症と水分補給についてお伝えさせていただきましたconfident
5

ニュースでも連日酷暑による悲しい出来事が取り上げられていますweep
みなさんも是非予防をsign03

|

より以前の記事一覧