7 ホーム ピンネ

2018年10月 7日 (日)

~ホームピンネblog~鬼☆退☆治

 悪い鬼が居るとの噂を聞きつけ、ホームピンネでは討伐隊を結成して一路登別へrun鬼も怖いですが本当に怖いのは温泉と饅頭wobbly締め括りに熱いお茶なんか出て来た日には……考えただけでも恐ろしいcrying

 まずは腹ごしらえsign03腹が減っては戦は出来ぬですっsign03
1

 意気揚々と乗り込んだ我々の前に、逆立ちで歩く珍妙な動物がっ!!coldsweats02
2

 そして、隊列をなして歩く珍妙な鳥!!happy02heart04
3

 本当に恐ろしい所ですshock我々は無事に帰る事が出来るのでしょうかweep

 あっ、ちなみにすっごく良い天気でしたgood
4

 ひとまずは宿で仕切り直し……と思ったその刹那緊張が走るっsign03

鬼だ―――――っsign02鬼が出たぞ――――――――――っsign02
5

桃太郎も出たぞ――――――――っsign02
6

 ……あれ?なんだか楽しそう????もしかして、なかよし??????

 しかし、ベテラン隊員の聞き込みで新たな情報がっsign02
7

 あ、違ったみたいッスcatface
8

 これには討伐隊も拍子抜けcoldsweats01
9_2

 結局、悪い鬼なんて居なかったという事をお姫様にご報告scissors
10

 最終的には美味しい物を食べ、の~んびりと温泉に浸かり、綺麗な景色を眺め、可愛い動物や魚を愛でたり演劇を楽しみつつ親睦を深めるといった、まるでとっても有意義で楽しい旅行の様な2日間になってしまったので、来年また登別を訪れて、次こそは必ずや鬼を退治すると心に誓う一同なのでしたrock

11

めでたし。


|

2018年9月27日 (木)

9月29日(土)は花月サポートセンター祭!!

いよいよっ!いよいよですっ!!今年度も花月サポートセンター祭の季節がやって参りましたっ!!
利用者様にもご協力頂き、着々と準備が整ってきています!!
Dsc_0258web


Dsc_0259web


9月29日(土)11:00からの開催となります。皆様のご来場をお待ち致しておりますhappy01
Photo


|

2018年9月15日 (土)

~ホームピンネblog~おさんぽ日和♪

Web


気持ち良く晴れ渡る秋の青空の中、近くの公園までチョットお散歩sun
ブランコの心地良い揺れを楽しんでいらっしゃいましたhappy02

|

2018年9月 8日 (土)

~ホームピンネblog~北海道胆振東部地震の影響について

 先日の地震によって各地に被害がもたらされ、皆様大変だった事と思います。
被災された皆様へお見舞い申し上げると共に、一日も早く日常が戻る事をお祈り申し上げます。

 ホームピンネの状況と致しましては、地震の揺れによる被害は無く、停電も花月地区では当日14時。中央地区も7日の夜には復旧し、皆様通常通りの生活を送っていらっしゃいます。

 今後1週間以内は大きな地震に注意が必要との事で、スタッフ一同力を合わせて利用者様の安全・安心な生活を守っていきますのでご安心下さい。

 又、ご家族様、このブログを閲覧して頂いている皆様も今後の地震等の災害に充分注意してお過ごし下さい。

|

2014年10月25日 (土)

道内旅行2014~北湯沢編

 皆さんこんにちは!ホームピンネです。今日は、前回に続きまして「道内旅行2014~北湯沢編」をお送りいたします。


 9月22日~23日、今回もひかり事業所企画・ホームピンネ進行のコラボ企画で行ってまいりましたhappy01

 場所はこちらdowndowndown

 1

  shine北湯沢温泉 湯元 第二名水亭shine

 今回は、ちょっぴり利用者さんの中でもご年配層の方を中心に、のんびりゆったりの旅行となりました。


 まずは、GHを出発し千歳市にてランチriceball

 2

 豪華釜飯ランチ~!皆さん釜飯美味しかったかな?お鍋に釜飯、北海道の美味しい旬の物いっぱいのランチメニューだったそうです。
 そして、もちろん食後はデザート〈ソフトクリーム)も召し上がられたようですよ(笑)みんなさすが!
 

 その後は、のんびり途中toiletタイムも取りつつホテルに向かい、ホテル到着後はゆっくりspaに入ったり、お土産の事前チェックをしたり、お部屋で一休みsleepyして過ごされた様です。

 そうそう!女性チームは、隣接しているチャペル(結婚式場)を散策されてとのことheart01やっぱりレディですねhappy02heart04


 夕方はもちろん宴会beerbottlerestaurant

 Photo


1_2


2_2

この笑顔を見て、またまたホッと一安心した旅行スタッフでした。
 
 帰りも途中滝を見たり、砂川でお昼を食べたりしてのんびり休日旅行を過ごされた利用者&スタッフでした。
 利用者様のお一人が、体調不良で入院されていたため、やむなく旅行に参加出来なかったのは利用者さんもスタッフもとても残念でしたが、また近々みんなでまったり外出や旅行しようね♪と誓いました。

 以上、「道内旅行2014~北湯沢編」をお送りしました。以上、ホームピンネでした~♪

 

|

2014年10月17日 (金)

道内旅行2014~層雲峡編

 みなさんこんにちは!ホームピンネです。
 
 ホームピンネでは、今年も9・10月に利用者さんの道内旅行が行われました。
 今年は、花月GHは生活介護事業所ひかりと、中央GHはフレーバーカントリーとのコラボ企画として実施しました。
 
 今回は、ひかり企画・花月GH旅行~層雲峡編をお送りいたします。

 9月18・19日、一泊二日で、利用者13名とスタッフ5名の計18名で、旭川方面へ出掛けてきました。

 行きは旭川のお寿司屋さんにて昼食後、男山酒造り資料館へ。

 Photo

 男性陣は、味のわかる男達diamond 利き酒に余念がありませんでした(笑)
 
 そしてほろ酔いバスは、一路層雲峡へ。

 Photo_2

 銀河の滝などを見学し、層雲峡温泉・ホテル朝陽亭へ。
 ゆっくり温泉へつかって・・・宴会でこれまためいいいっぱい美味しい物と美味しいお酒を頂き、利用者と職員の交流が夜遅くまで続いたようです。

 翌日は、当麻の鍾乳洞へ寄り、ちょっと暗かったようですがみんな頑張って歩いてくれました。

 Photo_3


 あいにく天気も悪く、利用者さんは楽しめたかな・・・と心配でしたが、この笑顔を見たら、なんとなく職員一同ホッとしました。

 以上、道内旅行2014~層雲峡編をお送りしました。
 

|

2014年3月17日 (月)

どきっ!女だらけのひなまつり外出♪

 みなさんこんにちは!ホームピンネです。すっかりご無沙汰・・・なピンネブログになってしまいましたcoldsweats01

 さてさて、先日ぴあよしのでも書き込みがありましたが、ホームピンネ&ひかりを利用されている「女子」利用者さんだけで、3月3日雛祭りの日に、札幌へお出掛けしてきましたbus
 もちろん、一緒に同行したスタッフも「女子」だけで、女だらけの外出となりました♪

 1
2

 「ひな野」というレストランで野菜たっぷりのランチ♪ビタミンタップリでみんなお肌ツルツル・お腹パンパンになりました(笑)

 5

 ランチ後は平岡イオンにてショッピングを楽しみました♪利用者さんの笑顔を見て私達スタッフもハッピーになりました。

 たまには「女子」だけでのお出かけも良いもんだね!とスタッフも利用者さんもホクホクの一日でした。


 

|

2013年12月27日 (金)

ホームピンネ旅行第4弾!~カルビーのポテトチップス♪~

 さてさて、ホームピンネ旅行第4弾は、千歳市へ日帰り旅行に行ってきました!!
 
 「ポテトチップス」で有名な、カルビーの千歳工場に工場見学へ出かけてきました。

 その前に、まずは腹ごしらえrestaurantrestaurantrestaurant

 長沼の道の駅にて、それぞれ美味しいランチrestaurantを頂きました♪

 

 Photo_17


 食べている時は、やっぱり幸せそうですね♪(笑)

 
 腹ごしらえが終わったら、早速工場見学♪

 Photo_23


 Photo_24


  ちょっと気分が乗らず、見学が出来なかった方もいましたが、皆さん真剣に?(笑)説明を聞き、大好きなポテチが出来上がる様子を見てきました。帰りには、ポテチのお土産付き!!皆さんこれが一番うれしかったかな?(笑)

 

 その後は、レラにてショッピングを楽しんだり、ゆっくりお茶したりして楽しんで来ましたheart04

 
 少し寒かった一日でしたが、皆さん楽しく過ごされて良い一日を過ごして頂けたようでした♪

 

 Photo_22

 楽しかったよ~heart04happy01heart04

|

2013年11月26日 (火)

利用者宿泊旅行第2弾!~十勝川温泉の旅~ 

 去る10月24~25日、利用者様8名・職員4名で十勝川温泉へ1泊2日の旅行に出掛けてきました♪

 今回の旅行メンバーは、食べるの大好きheart04飲むのも大好きheart04そして賑やかな宴会大好きheart04さんメンバーだったので、とても賑やかな旅行であったようです!!

 Photo
 Photo_2

 こちらは宿泊したホテル「観月苑」での夕食宴会の様子です♪
 職員も利用者さん達も、この後も踊りまくっていたとかいないとか・・・(笑)
 すごく盛り上がったようでした。そして、とにかく食べまくり~飲みまくり~の1日だったそうです。


 翌日は、柳月スイートピアガーデンにてお菓子工場の見学をしたり、美味しいお菓子のお土産を買ったり、カフェコーナーで午前のおやつ(笑)を食べたりして楽しんできたそうです。
 
 Photo_3


2

 
 天候も悪く寒い2日間でしたが、利用者さんの笑顔や熱気でそんな天気も吹っ飛ぶ2日間でした。
 

|

2013年10月25日 (金)

利用者宿泊旅行 第1弾~余市・小樽編~

 
皆さんこんにちはhappy01ホームピンネです。

 さる10月7~8日、利用者宿泊旅行として、利用者さん12名とスタッフ4名で余市・小樽方面に旅行に行ってきましたbus
 
 みなさん早々に準備万端で、バスの到着を今か今かと待っていてくれました♪

 Photo_3
 

 まずは、昼食場所となる小樽市の運河沿いへ。この日のランチは「北の漁場 小樽運河店」で戴きました!

 そして、メニューは・・・・・

 Photo_6
 じゃーん!!スペシャル海鮮丼です!すごいボリュームでしょう?スタッフも想定外でした。

 Photo_7
 このボリュームと新鮮なネタに本当にみんなニコニコでした。

 Photo_9
 ね♪にこにこでしょう(笑)
 
 Photo_10
 食後はレインボーソフトクリーム!!デザートは別腹ですね♪しっかり堪能していた利用者さんでした♪

 ランチ後は、余市町にて果物狩り。

 Photo

 Photo_2

 沢山の美味しいリンゴappleとブドウを戴いてきました。

 その後はホテルでゆっくりしたり、みんなで楽しく夕食restaurantbeer・カラオケkaraoke等を楽しみました。
 Photo_3
 Photo_5

 翌日は、小樽市の天狗山ロープウェイに行き、みんなで天狗の鼻をなでなで・・・。
 3
 御利益ありますように・・・。

 その後は、ウィングベイ小樽でお昼を食べたり、お買い物を楽しんできました。

 皆さん、帰りはぐったり(いや、まだまだ元気な人もいたとか・・・)とても充実した2日間を過ごされたようでした。来年も行こうね♪というありがたい言葉も利用者さんから聞かれました。
 また、来年も、楽しい思い出をたくさん作りましょうね♪

 

 
 
 


|

より以前の記事一覧