7 ホーム ピンネ

2014年10月25日 (土)

道内旅行2014~北湯沢編

 皆さんこんにちは!ホームピンネです。今日は、前回に続きまして「道内旅行2014~北湯沢編」をお送りいたします。


 9月22日~23日、今回もひかり事業所企画・ホームピンネ進行のコラボ企画で行ってまいりましたhappy01

 場所はこちらdowndowndown

 1

  shine北湯沢温泉 湯元 第二名水亭shine

 今回は、ちょっぴり利用者さんの中でもご年配層の方を中心に、のんびりゆったりの旅行となりました。


 まずは、GHを出発し千歳市にてランチriceball

 2

 豪華釜飯ランチ~!皆さん釜飯美味しかったかな?お鍋に釜飯、北海道の美味しい旬の物いっぱいのランチメニューだったそうです。
 そして、もちろん食後はデザート〈ソフトクリーム)も召し上がられたようですよ(笑)みんなさすが!
 

 その後は、のんびり途中toiletタイムも取りつつホテルに向かい、ホテル到着後はゆっくりspaに入ったり、お土産の事前チェックをしたり、お部屋で一休みsleepyして過ごされた様です。

 そうそう!女性チームは、隣接しているチャペル(結婚式場)を散策されてとのことheart01やっぱりレディですねhappy02heart04


 夕方はもちろん宴会beerbottlerestaurant

 Photo


1_2


2_2

この笑顔を見て、またまたホッと一安心した旅行スタッフでした。
 
 帰りも途中滝を見たり、砂川でお昼を食べたりしてのんびり休日旅行を過ごされた利用者&スタッフでした。
 利用者様のお一人が、体調不良で入院されていたため、やむなく旅行に参加出来なかったのは利用者さんもスタッフもとても残念でしたが、また近々みんなでまったり外出や旅行しようね♪と誓いました。

 以上、「道内旅行2014~北湯沢編」をお送りしました。以上、ホームピンネでした~♪

 

|

2014年10月17日 (金)

道内旅行2014~層雲峡編

 みなさんこんにちは!ホームピンネです。
 
 ホームピンネでは、今年も9・10月に利用者さんの道内旅行が行われました。
 今年は、花月GHは生活介護事業所ひかりと、中央GHはフレーバーカントリーとのコラボ企画として実施しました。
 
 今回は、ひかり企画・花月GH旅行~層雲峡編をお送りいたします。

 9月18・19日、一泊二日で、利用者13名とスタッフ5名の計18名で、旭川方面へ出掛けてきました。

 行きは旭川のお寿司屋さんにて昼食後、男山酒造り資料館へ。

 Photo

 男性陣は、味のわかる男達diamond 利き酒に余念がありませんでした(笑)
 
 そしてほろ酔いバスは、一路層雲峡へ。

 Photo_2

 銀河の滝などを見学し、層雲峡温泉・ホテル朝陽亭へ。
 ゆっくり温泉へつかって・・・宴会でこれまためいいいっぱい美味しい物と美味しいお酒を頂き、利用者と職員の交流が夜遅くまで続いたようです。

 翌日は、当麻の鍾乳洞へ寄り、ちょっと暗かったようですがみんな頑張って歩いてくれました。

 Photo_3


 あいにく天気も悪く、利用者さんは楽しめたかな・・・と心配でしたが、この笑顔を見たら、なんとなく職員一同ホッとしました。

 以上、道内旅行2014~層雲峡編をお送りしました。
 

|

2014年3月17日 (月)

どきっ!女だらけのひなまつり外出♪

 みなさんこんにちは!ホームピンネです。すっかりご無沙汰・・・なピンネブログになってしまいましたcoldsweats01

 さてさて、先日ぴあよしのでも書き込みがありましたが、ホームピンネ&ひかりを利用されている「女子」利用者さんだけで、3月3日雛祭りの日に、札幌へお出掛けしてきましたbus
 もちろん、一緒に同行したスタッフも「女子」だけで、女だらけの外出となりました♪

 1
2

 「ひな野」というレストランで野菜たっぷりのランチ♪ビタミンタップリでみんなお肌ツルツル・お腹パンパンになりました(笑)

 5

 ランチ後は平岡イオンにてショッピングを楽しみました♪利用者さんの笑顔を見て私達スタッフもハッピーになりました。

 たまには「女子」だけでのお出かけも良いもんだね!とスタッフも利用者さんもホクホクの一日でした。


 

|

2013年12月27日 (金)

ホームピンネ旅行第4弾!~カルビーのポテトチップス♪~

 さてさて、ホームピンネ旅行第4弾は、千歳市へ日帰り旅行に行ってきました!!
 
 「ポテトチップス」で有名な、カルビーの千歳工場に工場見学へ出かけてきました。

 その前に、まずは腹ごしらえrestaurantrestaurantrestaurant

 長沼の道の駅にて、それぞれ美味しいランチrestaurantを頂きました♪

 

 Photo_17


 食べている時は、やっぱり幸せそうですね♪(笑)

 
 腹ごしらえが終わったら、早速工場見学♪

 Photo_23


 Photo_24


  ちょっと気分が乗らず、見学が出来なかった方もいましたが、皆さん真剣に?(笑)説明を聞き、大好きなポテチが出来上がる様子を見てきました。帰りには、ポテチのお土産付き!!皆さんこれが一番うれしかったかな?(笑)

 

 その後は、レラにてショッピングを楽しんだり、ゆっくりお茶したりして楽しんで来ましたheart04

 
 少し寒かった一日でしたが、皆さん楽しく過ごされて良い一日を過ごして頂けたようでした♪

 

 Photo_22

 楽しかったよ~heart04happy01heart04

|

2013年11月26日 (火)

利用者宿泊旅行第2弾!~十勝川温泉の旅~ 

 去る10月24~25日、利用者様8名・職員4名で十勝川温泉へ1泊2日の旅行に出掛けてきました♪

 今回の旅行メンバーは、食べるの大好きheart04飲むのも大好きheart04そして賑やかな宴会大好きheart04さんメンバーだったので、とても賑やかな旅行であったようです!!

 Photo
 Photo_2

 こちらは宿泊したホテル「観月苑」での夕食宴会の様子です♪
 職員も利用者さん達も、この後も踊りまくっていたとかいないとか・・・(笑)
 すごく盛り上がったようでした。そして、とにかく食べまくり~飲みまくり~の1日だったそうです。


 翌日は、柳月スイートピアガーデンにてお菓子工場の見学をしたり、美味しいお菓子のお土産を買ったり、カフェコーナーで午前のおやつ(笑)を食べたりして楽しんできたそうです。
 
 Photo_3


2

 
 天候も悪く寒い2日間でしたが、利用者さんの笑顔や熱気でそんな天気も吹っ飛ぶ2日間でした。
 

|

2013年10月25日 (金)

利用者宿泊旅行 第1弾~余市・小樽編~

 
皆さんこんにちはhappy01ホームピンネです。

 さる10月7~8日、利用者宿泊旅行として、利用者さん12名とスタッフ4名で余市・小樽方面に旅行に行ってきましたbus
 
 みなさん早々に準備万端で、バスの到着を今か今かと待っていてくれました♪

 Photo_3
 

 まずは、昼食場所となる小樽市の運河沿いへ。この日のランチは「北の漁場 小樽運河店」で戴きました!

 そして、メニューは・・・・・

 Photo_6
 じゃーん!!スペシャル海鮮丼です!すごいボリュームでしょう?スタッフも想定外でした。

 Photo_7
 このボリュームと新鮮なネタに本当にみんなニコニコでした。

 Photo_9
 ね♪にこにこでしょう(笑)
 
 Photo_10
 食後はレインボーソフトクリーム!!デザートは別腹ですね♪しっかり堪能していた利用者さんでした♪

 ランチ後は、余市町にて果物狩り。

 Photo

 Photo_2

 沢山の美味しいリンゴappleとブドウを戴いてきました。

 その後はホテルでゆっくりしたり、みんなで楽しく夕食restaurantbeer・カラオケkaraoke等を楽しみました。
 Photo_3
 Photo_5

 翌日は、小樽市の天狗山ロープウェイに行き、みんなで天狗の鼻をなでなで・・・。
 3
 御利益ありますように・・・。

 その後は、ウィングベイ小樽でお昼を食べたり、お買い物を楽しんできました。

 皆さん、帰りはぐったり(いや、まだまだ元気な人もいたとか・・・)とても充実した2日間を過ごされたようでした。来年も行こうね♪というありがたい言葉も利用者さんから聞かれました。
 また、来年も、楽しい思い出をたくさん作りましょうね♪

 

 
 
 


|

2013年8月23日 (金)

納涼流しそうめん会♪

 皆さんこんにちはhappy01ホームピンネです。お盆が過ぎ、何となく涼しく感じる今日この頃。
 皆さん風邪など引かない様、体調不良にお気を付け下さいね♪

 さて、さる8月14日(水)、お盆の帰省をされない利用者さん達とみらいGH 前で流しそうめん会を行いました。更に流しそうめんだけでなく、沢山のメニューを取りそろえ行いましたよ!!

 Photo

 こちらは前日の焼き鳥の串刺しの様子です。利用者さんと一緒に行いました♪ちょっと不格好になってしまった所もあったけれど、それはご愛嬌ということで(笑)
 色々な話をしながら、準備から楽しんじゃいましたhappy02

 当日は流しそうめんの他に、焼鳥におにぎり・トウキビ・枝豆・かき氷に飲物等と盛沢山!!お腹がはち切れるほどでしたsign03でも皆さん、朝から夕までずっと外で過ごされて、のんびりしてくれましたnotes

 Photo_3

 Photo_4

 Photo_5

 Photo_6

 Photo_7


 初めての流しそうめんにみんな戸惑いながら、時には待ちきれずに手づかみに!!なんてハプニングもありましたが、みんなずっと笑顔で過ごせたお盆の一日でした。またやりたいな、流しそうめん(笑)

 

 

|

2013年7月25日 (木)

ホームサポーター視察研修in由仁&恵庭の巻

 皆さんこんにちは!!ホームピンネです。すっかり夏真っ盛りの季節となりましたが、みなさん夏バテされていませんか?

 ホームピンネの利用者の皆さんは、今のところ体調を崩される方もおらず毎日元気いっぱいです!!
 皆さんも、まだまだ暑い日が続きますので、水分補給をこまめにしながら、夏に負けないようお過ごしくださいね!!


 さて、先日・・・と言っても少し時間が経ってしまいましたが、素敵な研修に出掛けてきましたので、今日はその事をご報告させて戴きます。
 6月10日・21日の2日間、花月地区GHのホームサポーターさんを中心に、総勢19人名で2班に分かれて視察研修に行って参りました。
 
 今回は、「食」をテーマに、野菜ビュッフェランチが有名な由仁ガーデンとキッチンガーデンが有名な恵庭市のえこりん村に行ってきました♪
 「利用者さんに美味しくて健康的なご飯を食べてもらいたい!!そして、GHでも新鮮で美味しいとれたて野菜を食べさせてあげたい!!」ホームサポーターさんの熱い思いをのせて行って参りました。

 
 朝の支援業務を済ませていざ出発!!まずは一路由仁ガーデンへ。

 Sakura_2

玄関先に、とても奇麗な桜が咲いていました♪そして目の保養の後は、案内を受けて早速レストランへ!

Photo

 地元の野菜をふんだんに使ったメニューが沢山あって心もウキウキheart04

1

21

4

 みなさん、沢山のメニューを食べながら色々研究されているようでした。かなりお腹いっぱい!!(笑)

Syuugou
 
 この日は、ちょっと寒い上に花の時期にはちょっと早かったようでした。みんなで記念写真shine

 お腹いっぱいになった後は、一路恵庭市えこりんむらへ。車中は、日頃ゆっくり話せない分たっぷりお話をしたりして、ずいぶん交流を深められたようでした。

 Photo_3
 
 Photo_4

 えこりん村のキッチンガーデンです!!レタスやキャベツその他野菜を花のようにガーデニングしながら育てる
 キッチンガーデンが今巷の主婦には大人気!!(らしいです。)
 GHの畑もいつかはこんな見て楽しい・食べて美味しい畑にしたいな・・・と思っています。
 利用者さんもスタッフもこんな畑だったら、手入れも楽しんで出来ますね♪

 Photo_5


Photo_6

 こちらは「とまとの森」です。1本の苗木から、水耕栽培で天井いっぱいに幹を巡らせ、実を付けています。
 1本からこんなに成長するなんて!!みんなびっくり!!happy02
 私達の日々の支援が、トマトのように実を結べばな・・・なんてちょっと感じましたsweat01

 Photo_7

 その後は、それぞれ少しですが自由時間を楽しんでおりました♪お花好きのホームサポーターさんが多いので皆さん楽しまれていたようでしたよ♪

 
 今回の視察研修を経て、ホームサポーターの皆さんは、早速GHでの食事やGHの畑作りの参考にされているようです。
 参加したスタッフ同士の交流も深められ、ホームサポーターさんからも楽しかったという言葉や色々な意見を聞くことができ、非常に良い研修となりました。
 次回はこんな所を見学に行きたい!!という要望も沢山出ています!!さて、次回の視察研修はどんなことを企画しようかな・・・?
  
 
 それではみなさん、最後まで読んで頂きありがとうございました。以上、ホームピンネでした♪


 


|

2013年6月28日 (金)

ホームピンネ・キッチンガーデン便り~その2


 こんにちは!!ホームピンネですhappy01

 前回ブログでご報告した「ホームピンネ・キッチンガーデン」
 こんなに成長しました!!

 Photo
 
 畑全体です。先月はなんだか寂しい畑でしたが、種まきした葉物野菜が沢山出てきました♪

 Photo_2

 Photo_3

 きゅうりも可愛い花が咲き、ほんのすこーしプチきゅうり?らしき物も見えてきました。

 Photo_4

 037

 いもとかぼちゃもすくすく成長中です!!収穫の日が待ち遠しいですね♪

 利用者さんもスタッフも、気がついたら率先して草取りやお世話をしてくれています。
 みんなで楽しめるものって良いですね♪

 また成長過程を報告しま~す(◎´∀`)ノ

|

2013年5月27日 (月)

ホームピンネ・キッチンガーデン便り~その1

 みなさんこんにちは!!ホームピンネです。北海道もようやく桜cherryblossomが開花して、暖かい日がやってきましたね♪
 これから暖かい季節を満喫するぞ!!ということで、今年花月地区のGHでは、GH前に畑を始めました!!

 週末に、スタッフや利用者さんに草取りや開墾をお願いし、本日タネまきと苗植えを行いました♪

 Photo

 開墾し、種まき&苗植え前の畑が・・・・

 Photo_2

 畑いっぱいに作物が植えられました(まだ地中なのでわかりにくいですねcoldsweats01

 Photo_3


 Photo_4


 Photo_5

 Photo_6


 わが花月GHには、shine畑のプロshine(ホームサポーターさんです)が沢山いるので、頼もしい!!
 本日もホームサポーターさんのレクチャーのもと、ジャガイモ・かぼちゃ・ニンジン・インゲン・ピーマン・ナス
 ・・・etcを植えて、盛り沢山の畑になりました♪
 今から収穫の時期が楽しみだな~happy02happy02happy02
 利用者さんの日々の食卓が潤うといいな♪

 これからも定期的に、キッチンガーデンや畑の作物の成長を御報告したいと思いますのでお楽しみに!!
 
 ブログ担当Iも今年は老体に鞭打って、外作業楽しくがんばりま~すpunchshine

|