4 陽だまりの郷

2017年11月 5日 (日)

あじさい●文化祭出展

芸術の秋mapleなので、毎年恒例の『町民文化祭』に
今年も作品を展示させていただきました( ^ω^ )
メインは『毛糸!日本昔話☆桃太郎』
皆さんご存知、「桃太郎」の一場面で、
おばあさんが川に洗濯に行くと川上から大きな桃が
「どんぶらこ~どんぶらこ~』と流れてきました。

の挿絵を毛糸で表現しましたhappy02
 
Photo_3

Photo_4

その他に、毛糸ポンポンで作った、リースとガーランドですshine
昼間の時間を使って、少しずつ皆さんで作りました(*^ー゚)bグッジョブ!!
展示が終わっても、入居者様9名分のリース作りを目標に頑張りましょうねhappy01

Photo_5

Photo_6

|

あじさい●ハッピーハロウィン♪

10月31日はハロウィンでしたねshineshine
先日あじさいで、ハロウィンの仮装sign03とまでは出来ませんでしたが、
職員と娘さんが作ってくれた
顔ハメボードを使いプチハロウィン気分を味わってみました(*^ω^*)heart04

Photo_2

皆さん可愛らしいオバケに大変身happy01
沢山の笑顔に癒されますねlovely

|

2017年10月28日 (土)

あじさい● 陽だまりの郷 合同運動会

皆さん、こんにちは最近寒くなってきましたね。despair
10月の体育の日にちなんで、今年も陽だまりの郷で大運動会がありましたrun
あじさいの入居者さんも大活躍でした。happy01

まずは、選手宣誓!
各チームの代表さんたちが真剣に宣誓文を読み上げてくれましたbook

全員参加のラジオ体操の後、最初の競技は『物運びリレー』
横に一列になってボールやタオルなどを隣の人に渡していきます
普段はおしゃべりな皆さんですが競技になると真剣に取り込んでいます。shine
Dscn1553
Dscn1551

次の競技は、『ボール落としゲーム』
ブルーシートの中心に穴を空け、大小それぞれのボールを穴に沢山落とした方が勝ちというゲームです。
上にあげたり下に下げたりと
ボールを穴に沢山入れようと皆さんで協力して競技に参加されていましたlovely
Dscn1568
Dscn1579

次の競技は『野菜ほりほりゲーム』です。
箱に入っている新聞で作った野菜を足で取り出すゲームで、皆さん大苦戦でしたcoldsweats02
「案外滑るね」「うまくいかなかった!」など皆さん楽しんで頂けたようです。happy02
Dscn1587_2

あじさいを代表して
いつも元気なYさんが『頑張ったで賞』をもらいました。scissors
景品はなんと!オロナミンCを1ケース
皆で仲良く頂きましたdelicious
Dscn1604

今年の楽しい運動会もケガなく無事に終わりました。confident


|

2017年10月18日 (水)

あじさい●クッキー作り

先日、陽だまりの郷に職業体験で学生さんが2名来てくれましたhappy01
あじさいにも1名の学生さんが来てくれ、おやつでクッキー作りをしましたconfident
ホットケーキミックスで作るレシピを検索して・・・
お菓子作り下手なK職員でも出来るレシピを発見flair
レンジ調理や混ぜるだけ!☆
入居者さんと学生さんと一緒にLet`s cooking!!( ´∀` )
夏に作った日向夏のシロップ漬けも生地に練り込んで・・・

Photo_18

ホットプレートで焼くだけで出来上がりsign03

Photo_19

出来上がったクッキーを皆で一緒に食べましたψ(`∇´)ψ
「おいしいね」「シロップ漬け、少し酸味があっておいしい」など沢山食べてくれましたheart02

Photo_20

また皆さんでオヤツ作りましょうねヽ(´▽`)/note

|

 あじさい●いも餅作り

朝晩はすっかり寒くなり、秋もどんどん深まってきましたねwobbly
  そこで、秋と言えば『食欲の秋!』という事で、
陽だまりの畑に植えたじゃがいもを収穫して、
手作りおやつを作りましたupup
 
Photo_15

Photo_16

さすがに、顔より大きいサイズには育ちませんでしたが、

Photo_12

Photo_13

Photo_17

茹でて、潰して、皆で丸めましたo(*^▽^*)o
形はバラバラですが、赤・緑・砂糖醤油・プレーンと4種類が完成sign03
  
Photo_11
 
Photo_10

大変美味しく頂きましたhappy02

来年は何を植えましょうねsign02( ´艸`)

|

あじさい●快音を鳴らせ!! パークゴルフ外出!

9月26日 滝川の『ふれあいの里パークゴルフ場』に行ってきましたgolf
参加者は、あじさいで『1番若くて足の速い』入居者さんと、
あじさいで『一人しかいない男性職員』の凸凹コンビ(?)の珍道中でした( ̄Д ̄;;

雨が降らないか心配でしたが、当日は青空が見える暖かい日sun
まずは、入り口で一枚camera

Photo_2

さぁ、いよいよパークゴルフの開始ですnote
久しぶりのグリーンの上で真剣な表情
構えもバッチリ決まっていますshine
 
Photo_3

Photo_4

よーく狙って・・・

快音響かせショットsign03
力強い球が飛び出していきましたヽ(´▽`)/

久しぶりとは思えないほどの腕前に、暫し見とれてしまいましたw(゚o゚)w

コースを回りながら、普段より沢山お話をしてくれましたhappy01
ご本人も「昔はやっていたけど、久しぶりにやれて良かった」との言葉が聞かれ、
楽しんでいただけた様子でしたhappy02

Photo_5

次回の約束をして、無事終了sign01

昼食は、御自宅のある雨竜町の道の駅へrvcar
レストランでは、日替わり定食を注文しましたrestaurant
パークゴルフの後だからか、あっという間に食べ終わってしまいました(◎´∀`)ノ

Photo_9

あじさいの皆へのお土産も忘れずに購入・・・
 
Photo_7

Photo_8
  
帰りには記念として道の駅スタンプを押してきましたheart04

「繋がる支援」として、春からの念願だったパークゴルフを
一緒に楽しむことが出来て本当に良かったです(*^ω^*)
お疲れ様でした。そして有難うございましたconfident

|

2017年8月23日 (水)

あじさい●全員参加!! 第3弾 『文京区納涼祭』

8月11日 『山の日』に、陽だまりの郷がある文京区で納涼祭が開催されましたヽ(´▽`)/
朝はあいにくの雨模様でしたが「納涼祭に行くよ!!」と準備をしていると
徐々に雨が晴れましたrainsun
そこで、盆踊りを楽しみに、あじさい入居者さん全員で遊びに行って来ました(◎´∀`)ノ
夕食を済ませ、『今だ!!』とばかりに皆で車に乗りやぐらを目指して出発しましたcar
ちょうど着いたときは、子ども盆踊りをしていました(*゚▽゚)ノ
浴衣を着て踊っている子どもたちを見て、
皆さん口を揃えて「あら~かわいっheart02
綿あめを食べたり
Photo_12

ジュースを飲んだり
Photo_11

もちろん踊ったり

Photo_10

Photo_9

Photo_8
 
Photo_7
 
ちょっと寒い夜でしたが、皆さんで楽しい時間を過ごしましたhappy02

|

あじさい●合同焼肉・花火

8月10日 陽だまりの郷では、夜に焼肉と花火を行いましたnote
お肉にイカに、とうきびに…

Photo_3

Photo_6

もちろんデザートのスイカまでおいしくいただきましたdeliciousheart04

Photo_5

Photo_4

最後は薄暗くなるのを待って、手持ち花火と打ちあげ花火を楽しみましたshine
「昔は子供とやったよね」と、思い出話に花を咲かせながら、
最後の1本まで楽しい時間を過ごされていましたhappy02

|

あじさい●文京区の除草作業

陽だまりの郷のボランティアサークルの人たちと一緒に
あじさいの入居者さんも文京区の除草作業に参加させて頂きましたup

Photo

お天気の良い日が続いたので、草もしっかり伸びていましたcoldsweats01
それでも皆さん「朝飯前だよ!」とあっという間に抜き終わりscissors

Photo_2

「また、来月だね」と元気に帰ってきましたhappy01

|

2017年7月29日 (土)

あじさい●陽だまり合同焼肉レク

7月の大きな行事「合同焼肉レク」は、前日の雨も見事に止んで
入居者様とご家族様の笑顔いっぱいの1日となりましたヽ(´▽`)/heart04

あじさいの皆さんは、以前に作った
「果実のシロップジュース」
「きゅうりの漬物」
「トマトのマリネ」
「チーズと大葉の2種類のつくね」を作りましたhappy02

<Photo_10

img class="image-full" alt="Photo_8" title="Photo_8" src="http://maywakai.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/07/29/photo_8.jpg" border="0" />

Photo_9

朝から大忙しで、ボランティアの方々にも手伝ってもらい
最後は「ゆかりのおにぎり」で準備完了note

Photo_6

ご家族からの差し入れで「きゅうりのパン粉漬け」も加わり
夏野菜のオードブルが出来ました( ^ω^ )heart02
Photo_7

Photo_5

9

お肉もしっかり食べながら、お話も弾みますconfident
最後は、デザートに「スイカ割り」
小学生や職員に混ざって、あじさいのY さんが
大きなスイカを見事に割ってくれましたo(*^▽^*)o

Photo_4

お肉の好きなあじさいの皆さんは、いつまでも元気ですねhappy02

|

より以前の記事一覧