« 2018年3月 | トップページ

2018年4月

2018年4月17日 (火)

デイサービスセンターかおる園 ★午前のミニレク★

happy01皆さんこんにちはsign01

今回は、デイサービスセンターかおる園で午前中に行っているshineミニレクshineの様子をお伝えします。


前回は、午後から行っているレクの様子をご紹介しましたが、今回は午前中にテーブルで出来るミニレクのご紹介ですwink


今日ご紹介するミニレクは、shineペットボトルのキャップshineを利用した『掴み取り』です。


ペットボトルのキャップに点数を書いたシールを貼っておき、それを片手で掴み取りして点数の合計を競います。


1


2

キャップを掴む動作でone指先の運動にもなり、点数をご自分で書いて計算して頂くので、two字を書く練習やthree頭の体操にもなります。


3


4

そしてsign01
何より、競争心で燃えて「私が1番だわ!」「私は2番だった!!」と元気な声が聞こえてきます。


ちょっとした時間を利用して、いつでもできて、ご利用者様からも好評ですhappy02


この他に、お手玉を使った『筆たおし』や『テーブルすごろく』も楽しまれています。


Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

|

2018年4月13日 (金)

デイサービスセンターかおる園 ★レクの様子★

happy01皆さんこんにちは!デイサービスセンターかおる園のKです。


外の雪も随分消えてcherryblossom春らしくなってきましたね。みなさんいかがお過ごしですか?
私は雪どけ時期から、埃が原因なのかアレルギー性鼻炎に悩まされ、sadくしゃみ・鼻水・鼻詰まりが酷いです。みなさんもお気を付け下さい。


さて、今日はshineデイサービスセンターかおる園shineでの、レクの様子をお伝えします。

Photo


Photo_2


こちらは、今月2日に行ったshine『輪投げ大会』shineの様子です。


いつもは、個人戦で一番点数をとった人が勝ちでしたが、この日はチーム対抗戦にしました。

Photo_3


Photo_4


勝ったチームには商品が出るので、みなさん真剣です。


椅子に座って投げても、立って投げても、線から足がはみ出さなければ大丈夫というルールです。
「立って投げた方が上手くできる」とみなさん話され、立って投げていました。
普段は杖を使用している方も、歩行器の方も、この時は何故か、杖無し、歩行器無しで立って投げることが出来ました。
輪投げに集中していたので、shine潜在能力shineshine発揮shineされたようです。


最近は、輪投げの他にshine『タコ釣り大会』shineもみなさんに好評です。


5


6


7

shine『タコ釣り大会』shineでは、痛いはずの肩や痛いはずの腕が知らず知らずのうちにあがるんですよ!!
happy02レクってすごいですね♪

|

2018年4月 5日 (木)

ひかりブログ☆お久しぶりの……

こんにちは! ひかりですヽ(´▽`)/
久しぶり過ぎる投稿になってしましましてブログを楽しみにして頂いていた皆様、
申し訳ありませんでしたcrying
これからまたひかりの日常やイベントの様子をお届けしていきたいと思いますので、宜しくお願いしますsign03

ひかりでは4月から新体制がスタートしましたshine
スタッフも変わり、人も増えにぎやかな毎日ですnote
今月は大きなイベントはありませんが、5月以降は様々なイベントや活動が始まっていきますのでお楽しみにsign03

|

« 2018年3月 | トップページ