« あじさい●滝川祭りだ~ | トップページ | あじさい●フルーツジュース作り »

2017年6月19日 (月)

あじさい●よもぎ餅作り

6月15日あじさいユニットでは、
近くへ取りに行ったよもぎで
よもぎ餅を作りましたheart04

よもぎ取りは3人で、虫食いの無い柔らかい部分を摘んできましたnote
31

戻ってからも1枚ずつ「傷んでいないかい?」「アブラムシは付いていない?」
「茎は固いよ!」と入居者さんに指導を受けながら、茹でて冷凍にしましたshine

32

餅つきの前には、よもぎの葉を刻んで、すり鉢で潰して準備完了wink
もち米と一緒につくと、綺麗な緑に出来上がりましたsmile
さぁ皆さんで餅を丸めましょうsign01
皆さん早い早いsign03
出来た物を置くバットの準備が追いつかない程に
「昔よく作っていたよ」「もうよもぎ取れるんだね」など
話しながら丸めてくれましたconfident

33_3

35_2

36

15時のオヤツに皆で食べましたlovely
そのまま食べる人や・・・
おしるこで食べる人・・・
皆さんニコニコ笑顔で食べてくれましたヽ(´▽`)/
また皆さんで作りましょうねheart02

|

« あじさい●滝川祭りだ~ | トップページ | あじさい●フルーツジュース作り »

4 陽だまりの郷」カテゴリの記事