« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

●クリスマス飾りつけ~小規模多機能ホーム

皆さんこんにちはheart04happy01heart04
小規模多機能ホームのブロガー№2のAの800です( ̄▽ ̄)

さてさて、あと数日で11月も終わりですねdown1年たつのはあっという間dashdashdash
雪が降りbearingsnowあ~とため息が出たりしますが(´・ω・`)ショボーン
でも12月は行事がたくさんsign03
楽しみましょうsearch

という事でまずはクリスマス気分を早くから、ワクワク感をflairshine1日でも長く味わっちゃいましょう
と皆さんでクリスマス飾りをしましたscissorslovely

クリスマス飾りをしている様子を皆さんにお伝えします★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg7950


小規模多機能ホームのクリスマス飾りは170センチくらいでありますclover

見て下さい。この嬉しそうな顔(・∀・)イイ!Cimg7952


Cimg7956

職員は手伝っていませんよgood
利用者さん達だけでこんな素敵なクリスマス飾りが出来ましたlovely

Cimg8161_3


今年の陽だまりの郷のサンタ安藤はどんなクリスマスプレゼントを届けてくれるのかな?
とっても楽しみですheart04heart04heart04

|

避難訓練

この度、ハーブガーデンでは全入居者様・職員を対象に、
避難訓練をおこないました。

002


004

まずは職員を対象とした訓練です。
消火ホースの使い方から非常放送器具・防火扉の使用方法などを
学びましたshine


172


173


入居者様を対象にした訓練は夜間を想定した訓練となります。
避難を指示する放送が流れると入居者様自ら避難誘導を
していただける方までおられましたgood
ジャンパーを着て避難される方や、避難道具を持って避難される方と
完璧な避難方法で避難されておられ、
今までおこなってきた避難訓練が身についていることを
実感できましたconfident
今後も、いつ災害が起きても冷静な行動がとれるように
訓練をおこなっていきたいと思います。

|

2016年11月28日 (月)

ひかりブログ☆おはしも??

こんにちはsign03 ひかりスタッフFですhappy01
ひかりブログを楽しみにしてくださっている皆様、前回の更新から日が空いてしまい、申し訳ありませんcrying

今回は以前行われた避難訓練の模様についてご紹介させていただきたいと思いますnote
久しぶりの訓練と言う事で、火災訓練と地震訓練の両方が行われましたsign03

Fが子供のころ、避難の基本は「お(押さない)・か(駆けない)・し(喋らない)」と習ったものでしたが、
今は「お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)」という風に教わるそうですsign03

ですが毎年避難訓練に参加している皆さんなので、基本がしっかりと頭に入っていて行動もばっちりですshine

Dscf6647

訓練ですが、煙を発生させる装置を使って本格的に行いましたsign03

Dscf6686

火災で亡くなる方の原因のほとんどは、熱い煙を吸いこんでしまったことで気道が火傷し、呼吸困難に陥る事だそうです。
避難する際は、口元をハンカチなどで押さえて腰を低くsign03
煙の中を腰を低くして移動する練習も行いましたrun

Dscf6680

体育館に集まった後は、消化器の使い方のレクチャーがありました。
皆さん上手に的に当てていましたnote

Dscf6690

火災訓練の後は地震訓練sign03
緊急地震速報が流れると、皆さんすぐに机の下にもぐっていましたsign03


備えあれば、憂いなしsign03ということで、もしもの日の為に備えた一日でしたhappy01

|

2016年11月25日 (金)

● 町民文化祭  陽だまりの郷 小規模多機能ホーム

皆さんこんにちは~小規模多機能ホーム ブロガー№2のAの3です( ´艸`)プププ

(◎´∀`)ノ今回は毎年出品する町民文化祭についてお届けしますsnow
利用者の皆さんが小規模多機能ホームで作成する作品と、自宅でコツコツ制作している作品を展示しましたflairshineflair

編み物や小さなマスコット、塗り絵やフェルトを切って作成した手芸品の数々です。
他の皆さんの作品も大変丈夫で、感動heart04
ですが自分たちで作ったものも格別(=´Д`=)ゞ って自画自賛ですいません。

Cimg7563_2


この写真に写っているのはGHが作った作品とし○さんが作った折り紙を折って重ねて作ったライオンです。
同じ形におるのが大変で100枚以上作り重ねていき完成した力作ですlovely

Cimg7575


この写真は、小規模多機能ホームの通われている方合同で作った作品です。
四季の花をフェルトで表現しましたheart02
何の花か分かりましたかsign02

さてさて、毎年作品作りには苦労も少々ありますが、何かを完成させることは達成感があり充実した時間になりますscissors

また来年も作品作り頑張りまーすtulip

|

2016年11月24日 (木)

糖尿病予防講座開催

生活習慣病の1つである糖尿病は
とても怖い病気の1つですdespair
皆様に糖尿病について、看護師より
講義させていただきましたhappy01


001


006


中には質問をされる方もおり、
皆様熱心に糖尿病予防講座を聞き入っておられましたshine

これからも皆様の健康を考え、
色々な企画を実施していきたいと思います。

|

2016年11月21日 (月)

ふれあいのびのび運動会開催

空知中央病院の保育所の子ども達と
陽だまりの郷の利用者様と一緒に
ハーブガーデンで運動会を開催いたしましたupup


第1の競技は「借り物競争」ですsign03
子ども達がお題に当てはまる入居者様と一緒に
ゴールを目指す競技です。happy01


仲良く手をつないでゴールしておりましたshine


006


第2の競技は「玉入れ」ですsign03
置いてあった100個近くのお手玉を全て入れてしまうチームもcoldsweats02
皆様大活躍でしたhappy02

018


017

最後は子供たちと握手でお別れcrying
みんなで楽しく身体を動かすことができましたconfident

|

2016年11月17日 (木)

ひかりブログ☆みんなあーとin札幌

こんにちはひかりスタッフFですhappy01

先月、札幌で「みんなあーと 2016」が開催されましたhappy02shine
ひかりからは発表部門では『ひかり☆ダンスクラブ』が出場し、展示部門では活動室4とあーとくらぶから作品を出品していますnote
展示部門は入選以上の作品しか会場に展示されないのですが、活動室4の作品が見事入選し、会場に飾っていただくことができましたshine
(あーとくらぶは残念ながら選外となりましたbearing

Img_2392_1_2

タイトルは、『みんなの花火大会』sign03
利用者さん一人ひとりの個性を大切に、得意な方法で花火を表現してもらいましたheart04

Img_2408

ステージ部門では、よさこいを踊ったのですが、そこに『パラバルーン』という器具を取り入れて、みなさんのエネルギーや躍動感を表現しましたshine
パラバルーンの登場で、会場も盛り上がりを見せていましたsign03
そして、一生懸命踊る利用者さんたちの姿を見て、観に行ったスタッフ一同、感動して涙が……weep
とっても利用者さん思いなひかりスタッフたちなのでしたcatface

Image2
帰り際に記念撮影note
みなさんお疲れさまでしたsmile

Dscf6776

ステージ部門は悔しくも入賞を逃れてしまいましたが、参加賞の賞状を頂いたので、後日ひかりで表彰式を行いましたheart02

また来年に向けて頑張りましょうねhappy01

|

2016年11月15日 (火)

●紅葉ドライブ~小規模多機能ホーム

皆さんこんにちわ、たんぽぽです。
最近はすっかり寒くなりましたね!
たんぽぽでは紅葉ドライブに行ってきましたので紹介します(o^-^o)

凄く綺麗に色が変わってますねmaple
Photo

皆で記念写真catfacenote
Photo_3


Cimg7434


紅葉レク期間の最中に雪が降り、一時はどうなるかと思いましたが
皆さん参加する事ができ良かったです(。・w・。 )

|

ひかりブログ☆ハロウィンパーティー♪

こんにちはひかりスタッフFですhappy01

今回は先月開催された『shineハロウィンパーティーshine』の模様をお伝えしますnote

毎月開催されているロカルカフェheart04
10月はハロウィンに合わせて、いつもより豪華なスイーツが提供されましたlovely

メニューは……

Image1_1

restaurantモンブランケーキ
restaurantかぼちゃのクッキー
restaurantコーヒーゼリーミルク

の3点でしたheart04shine
今回はスタッフも一緒にということで、Fも絶品スイーツを頂きましたhappy02heart04

Dscf6588

サポートセンター祭のように、仮装でお出迎えですnote

Dsc07300

準備ももちろん仮装でshine
でもちょっと大変そうsign02

Dscf6591

手前のHさんは、今まさにほっぺたが落ちそうになっているところなのでしょうかsign02

Dscf6603

「うーん、うまいsign03
そんなうなり声が聞こえてきそうなNさんの一枚ですhappy02

Dscf6619

勢いよく食べていたTさんは口の周りへのクリームのつき方が100点でしたcatface(笑)

今回も皆さん大満足だったようですheart04

|

2016年11月14日 (月)

ここblog更新しました≪避難訓練≫

もう11月になってしまいましたね…sign03wobbly
雪も降って、すっかり冬ですsnow


そんな11月のはじめsign0111月1日に、避難訓練が行われましたflair

.


この日は、午前中に生活介護の利用者さんを中心に避難訓練が行われたのですが、
きっずでいここの子どもたちが利用する時間に合わせて、夕方にも避難訓練を行なっていただきましたshineshine
今回は、火災時の避難訓練と、地震時の避難訓練を両方行ないましたsign03

.


突然の大きなサイレンsign03
子どもたちも…職員も(sign02)…びっくりwobblywobblyimpact


火災が発生しました。食堂に避難してください。という放送bearing


子どもたちはみんなしっかりと職員の話を聞いてear
指示があるまできちんと待ち、慌てずに行動していましたよflairflair


Img_1745


無事に、みんな避難することができましたsign03sign03shine


Dscf6703


.

「訓練だったんだ~happy01良かった~happy01」と安心して活動室に戻り…


「今は火事になった時の練習だったけど…。もし、地震が起きたときはどうする?」と子どもたちに質問してみると、

「机の下に隠れるsign03
「お風呂場に隠れるsign03
など、それぞれに意見を出してくれましたflair


.


そして…

今度は、緊急地震速報のサイレンsign03sign03sign03

びっくりして泣きそうになる子も…


でも、みんなすぐに机の下に隠れることができていましたshineshine

Dscf6718

.


一日に何度もサイレンの音を聞いて、怖い思いをした子もいたと思いますが…
子どもたちはみんな、真剣に職員の話を聞いて、お約束を守っていて、とっても素晴らしかったですshineshineshine


Dscf6715

災害が起きたときに、子どもたちが自分の命を守れるように…
職員も、子どもたちと自分の命を守れるようにsign03
いざという時に取るべき行動を知り、身に付けていく必要があると感じましたbearingsign03shineshine

| | コメント (0)

ひかりブログ☆ほかほかおやき♪

こんにちはsign01
秋は終わっても、食欲が止まらないひかりスタッフFですhappy01

通常営業に戻ったひかりブログですが、今回は先月あったおやつ作りの模様についてお伝えしたいと思いますnote

今回のレシピは「かぼちゃ入りあんこのおやき」ですshine
米粉を使ってもっちり食感に仕上げますnote

まずはあんこに入れるかぼちゃのわたを取って……

Dscf6217_2

加熱しやすいように一口大にカットsign03
皆さん包丁さばきはなかなかの腕ですgoodshine

Dscf6219_2

かぼちゃをレンチンnoteしたらあんこと混ぜますhappy01

Dscf6224

そして作っておいた生地に包んで……

Dscf6249

丸めて完成っshine

Dscf6251

この丸める作業がとっても難しい~cryingんですsign03
でも皆さん上手に包んでいましたshine さすがですwinkgood

出来上がったおやきをみんなで食べましたが……

Dscf6230

見てくださいsign03 この笑顔shine
今回も大成功だったことが良く伝わる表情ですねhappy02

Dscf6274

一方、こちらのTさんは食い気より眠気sign02なご様子でした(笑)

今回のおやつ作りも皆さん大満足で終了しましたheart04
今月は梨パイ作りですhappy02 美味しい梨パイは作れるのでしょうかsign02
楽しみですねheart04

|

2016年11月 9日 (水)

ひかりブログ☆今月の予定

こんにちはひかりスタッフFですhappy01
外の景色もすっかり冬模様となりましたねsnow
Fは朝寒くて布団から出られない日々が続いています……coldsweats01

そんなところでsign03
11月に入りましたので、今月の予定をお知らせしたいと思いますnote

cuteおやつ作り(梨パイ)restaurant
cute秋のリース作りhairsalon
cuteロカルカフェ(スイートポテト)cake
cuteDVD鑑賞(ズートピア)movie

今月も楽しい企画が盛りだくさんとなっておりますhappy02heart04
10月の企画のブログが更新され次第、11月の模様もお届けしたいと思いますnote
お楽しみに~bleah

|

2016年11月 8日 (火)

ひかりblog@朝礼

もうすっかり冬ですねsnow
今年は、早くもインフルエンザも流行っているとか・・・sweat01
そんな季節ですがひかりの利用者さんも職員もどこ吹く風~note元気いっぱい活動しています。


今回は、朝の様子をちょっとだけ紹介させて頂きたいと思いますconfident


ひかりでは毎朝、8時30分から職員の朝礼を行っていますsign01
だいたいどこの職場でも朝礼があると思いますが
ひかりの朝礼は、毎日司会者がローテションします。
もちろんマネージャーや主任も司会しますが入社2年目の若手も皆さん平等に・・・

Photo


そして理念の復唱をして~

Photo_2


今日のひとことですsign01
今日のひとことは、福祉関連の情報や研修報告、ニュースなどで取り上げられていることなど、職場の皆さんの役に立つこと、業務に役立つことを簡潔に発信するというものです。
職員の人材育成の一環で、人前で話すことやプレゼンする力を養うために行われている取り組みですshine
最後に各セクションの予定を確認して終了です。

Photo_3


今までは、あまりこういった職員の様子をブログアップすることが少なかったのですが・・・
これからは、時々職員の取り組みや裏方の様子を紹介していきたいな~と思いますhappy01

|

2016年11月 4日 (金)

ひかりブログ☆サポートセンター祭!⑤

こんにちはひかりスタッフFですhappy01
長く続いたサポートセンター祭記ですが、今回で最終回となりましたsign03
最終回はメイン会場の様子をお伝えしますnote

Cimg7251

オープニングは利用者さんたちのよさこい披露から始まりましたscissorsshine

Cimg7265

司会はこんな愉快な二人ですnote

Cimg7274

メインイベントのいっぴんコンテストも大盛り上がりを見せていましたshine
(F個人としては、さしすせそさんの『米粉ザンギ』が美味しかったですheart04

Cimg7286

利用者さんのお腹も大満足ですhappy02

Cimg7303

ランチタイムはバンド演奏とともに~happy02note
利用者さんのカラオケタイムもありましたshine

Cimg7318

演劇も好評でしたnote

ということで、サポートセンター祭も無事終了しましたhappy01
皆様、お越しいただき本当にありがとうございましたshine

|

2016年11月 3日 (木)

ひかりブログ☆サポートセンター祭!④

こんにちはひかりスタッフFですsign03
まだまだ終わらないサポートセンター祭記、本日も更新しますnote(笑)

Dsc07261

今回はメイン会場やサブ会場から離れひっそりと賑わいを見せていた和紙すき体験の模様についてお伝えしますshine

Dsc07245

とっても嬉しいことに、元気なお子さんたちがたくさん来てくれました~happy02shine

Dsc07246

利用者さん顔負けsign02(笑)の腕を披露してくれましたhappy01

Dsc07255

中にはなんと……和紙班で毎日和紙をすいてくれている利用者さんまでeyesign03
保護者の方と一緒にいらっしゃって、普段行っている和紙すきを、スタッフに代わって一生懸命教えてくれていましたshine

Dsc07260

今年は和紙を使った工作も行いましたnote
こちらがなんと参加者のみなさんには大好評heart02
フォトフレーム付きの記念写真も、保護者の皆様からは大好評でしたhappy01

Dscf6582

皆さんにすいて頂いた和紙はこんなに綺麗に完成しましたnote
今年はお持ち帰りできない形式ですみませんweep 来年はもっと良い企画にしたいと思いますsign03

来て下さったみなさん、本当にありがとうございましたheart04shine

|

2016年11月 2日 (水)

ひかりブログ☆サポートセンター祭!③

こんにちはひかりスタッフFですhappy01
今回はサポートセンター祭のカフェコーナーの模様をお伝えしたいと思いますheart04

Dscf6458

入口から素敵なボードですshine
カフェのボードはいつもK主任が作成してくれているのですが、毎回素晴らしい出来なんですよ~happy02heart04
色々なところへ販売に行っているので、その際はぜひボードにもご注目くださいっnote

Dscf6468

スタッフだけではく利用者さんも気合を入れて仮装しましたshine
Gさん、それは不思議の国のアリスsign02(笑)

Dscf6447

カフェ班のTさん、活動の目標である『お客さんに両手で商品を渡します』もばっちり達成できていますgoodshine

Dscf6440

他事業所コーナーも大盛況ですheart02


美味しい飲み物やお菓子で、サブ会場も盛り上がりを見せていましたshine
そしてまだまだ続く、サポートセンター祭ブログsun 次回もお楽しみにlovely

|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »