« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ここblog更新しました≪10月親子レク~後編~≫

10月15日に行なわれた、親子レクのご報告、後編です (o^-^o)


前編はこちら

.

みんなでカレーライスを食べた後、ここまつりを行ないましたhappy01shineshine

おまつりはスタンプラリー形式で行ない、一個所ごとにもらえるスタンプを集めていきますhappy02note


まず、おまつりと言えば… わたあめsign03sign03


Img_1556


運転手Cさんが作ってくれるわたあめ、みんなおいしそうに食べていましたよheart02

自分でわたあめを作って、お友達や職員に配っている子もいました(o^-^o)


Img_1630

.


そのほかにも、ヨーヨーや…

Img_1560


.

くじ引きlovelylovely

Img_1570


くじ引きは、2種類note
おやつが当たるひもくじと、おもちゃなどが当たるくじo(*^▽^*)o

欲しいものが当たって喜んでいる子もいれば、当たらなくて悔しい思いをしている子も…
それも、良い経験sign03weepshine

他にもストラックアウトや輪投げ、チョコバナナなど、盛りだくさんなここまつりでしたlovely

.


そして、最後に…

じゃんけん大会を行ないましたrockscissorspapershine


このじゃんけん大会は、スタンプラリーをすべて集めた人だけが参加できますsmileflair

じゃんけん大会に参加するため、みんなすべてのスタンプを集めてくれましたnotenote


一等には豪華景品(?)がもらえるということで…
子どもも大人も白熱sign03sign03sign03


Imgp3308


あまりに白熱しすぎて、最後の2人に大人が残ってしまうという事態…Σ(・ω・ノ)ノ!

残ったお2人からのありがたいご提案で、仕切り直しヽ(´▽`)/笑

.


一等になったお子さんに、無事、豪華景品(?)が手渡されましたsign03happy02

良かった良かったsmilenote


Imgp3311

.

予定より少し時間は押してしまいましたが…
参加者のみなさんのご協力のもと、無事に親子レクを終えることができましたconfidentheart04

参加していただいたみなさん、ありがとうございましたheart01heart01heart01


| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

ひかりブログ☆サポートセンター祭!②

こんにちはスタッフFですhappy01
前回予告させていただいた通り、今回はサポートセンター祭で大好評だった
サブ会場の模様についてお伝えしたいと思いますhappy02

Dscf6479

物販コーナーやカフェコーナーに行く途中ではこども広場がnote
輪投げやヨーヨー釣り、綿あめなどちびっこたちに大人気でしたshine
ちびっこ広場の周りは綿あめのあま~いheart04香りが漂っていましたlovelyshine

Dscf6480

その次は物販コーナーshine
販売するスタッフも架装をして気合いを入れていますshine
そのおかげsign02(笑)なのか和紙製品がたくさん売れましたsign03
お買い上げいただきました皆様ありがとうございましたhappy01

Dscf6441

Dscf6450

雑貨やクッションなども大人気でしたよshine
出店していただきました施設の皆様、ご協力いただきましたありがとうございましたhappy02


次回はサブ会場のフードコーナーやカフェコーナーの模様をお伝えしますnote

|

2016年10月27日 (木)

ひかりブログ☆サポートセンター祭!①

こんにちはsign01 ひかりスタッフFですhappy01
なんとかサポートセンター祭の片づけも落ち着き、今日からブログを再開したいと思いますgood

まずは22日のサポートセンター祭にご協力くださった方々、そしてお越しくださった方々にお礼申し上げます。
皆様のおかげで素晴らしいイベントにすることができましたlovely ありがとうございました。

今回のブログは、お子様たちに大好評だったハロウィンゾーンをご紹介しますeye

Dscf6453

どうでしょうかsign02
この入口からテーマパーク感carouselpony溢れる装飾はsign02

これを見たちびっこたちが「早くハロウィンの所行こうよーsign01」と保護者の方々に話しかけているのを見て、スタッフ達は喜びのあまり涙を流したとか……(笑)

Dscf6452

入ってすぐのところは電飾のキラキラshineとかぼちゃ君でお出迎えですup

Dscf6454

進んでいくと、どんどん新しい飾りが現れますheart04
Fは違う場所の装飾担当だったので、完成した会場を見た時は感動しましたheart04shine

Dscf6455

既製品もありますが、だいたいのものはスタッフの手作りですsign03
準備中は、スタッフみんなが口をそろえて「学校祭を思い出すねhappy02」とウキウキでしたnote

そしてハロウィンゾーンを過ぎると、物販コーナーやカフェコーナーがあるのですが……
それはまた次回note 次の更新をお楽しみに~heart04

|

砂川高校交流会 ~前編~

新十津川町にあります新十津川駅は、
今年で85周年になりますshine
ハーブガーデンでは、この駅を守っていくために、
定期的に清掃活動をおこなっていますconfident

011

今回は砂川高校の皆様と交流もかね、
新十津川駅の清掃をおこないましたhappy01

025


038


100


新十津川駅はピカピカにlovelyshine
皆様一生懸命お掃除をされておりましたhappy01

074


休憩中の1枚camera
きれいなお花を観賞すると
心が安らぎますねconfident

064


新十津川駅では可愛いポニーも
見ることができるんですheart04

皆様お掃除おつかれさまでしたconfident
後編では施設内での交流の様子をお伝えいたします。

|

2016年10月25日 (火)

●リンゴ狩りに行ってきどー  小規模多機能ホーム

皆さんこんにちはpaper ついについて、雪が降ってしまいました~(´・ω・`)ショボーン
雪かきを考えると少し気持ちは暗くなりますが、冬は楽しい事もありますhappy01
美味しい鍋に暖かいお汁粉~そしてつきたてのお餅sign02
食べ物ばっかりじゃないかーいpaperと突っ込みを入れたくなる人もいるかと思いますが
外への外出も少なくなりますので、室内で楽しめる催しをどんどん考えて行きますねshine


今回は、秋と言えば食欲の秋という事でmaplemaplemaple
りんご狩りへいった様子をお伝えしますね。


天気の良い日に数名ずつ深川と滝川の果樹園さんへ行ってきました。

リンゴ狩り、利用者さんは燃えまーすappleappleapple

動きが早いflairshineflairshine

Cimg7379


Cimg7206

とっても生き生きwinkgoodしてますね。

このリンゴ狩りをした場所は滝川のホーマックの近くにあるところででした。とっても優しい方で
そして何より、美味しいリンゴでしたapple

Cimg7387

とっても楽しかったですね。また来年も行きましょう(≧m≦)

4 陽だまりの郷 |

ここblog更新しました≪10月親子レク~前編~≫

10月15日にきっずでいここの親子レクが行われましたhappy01shineshine


その時の様子を少しご報告したいと思いますupeyeflair


.

当日は11時に集合し、1日の流れを説明したあと、
カレーライス作りを行ないましたsmilerock


食材を切ったり、炒めたり…


普段、おうちでお手伝いをする子も、あまりしたことがない子も…
この日はみんな、お母さん・お父さんと一緒に全ての工程を行なってもらいました(o^-^o)heart04

お母さん・お父さんが、お子さんに切り方を教えたり、優しく見守っていて…なんとも素敵な光景でしたconfidentshineshineshine


Img_0486


.

それぞれの班で炒めた食材を、ひとつの鍋にlovelylovely

おおきいお鍋に、たくさんのカレーhappy02sign03
すごいsign03sign03と、みんな嬉しそうに覗いていましたeyeheart04

おいしくなりますように…confidentshineshine


Img_0529

.

カレーと一緒にサラダも作りましたshine
ハロウィンも近いということで… かぼちゃサラダにしてみましたsign03happy01

Img_1527

.

そして、カレーが出来ているのを待つ間、
お祭りで食べるチョコバナナ作りupdeliciousbanana

チョコを刻んで、湯銭で溶かして…

Img_1507


バナナにチョコをつけて、冷やして…
カラースプレーでデコレーションをしましたlovely

Img_1521

.

カレーライスは、ルーが足りなくなるというトラブルも発生しながら…笑

無事に完成sign03sign03happy02


.


Img_1542

みんなで頑張って作ったカレーは、絶品sign03lovelyshineshine
そして、みんなで一緒に食べるから尚更、もっともっとおいしく感じますo(*^▽^*)oheart01


作るのに時間がかかってしまい、お子さんたちは待ち疲れていたと思いますが…(;ω;)
疲れも吹っ飛んでしまうくらい、みんなとっても素敵な笑顔happy01でおいしそうに食べてくれていましたheart02heart02heart02


中学生の男の子はなんと… 4杯も食べていましたsign03wobblyimpact


.


もちろん、おいしく食べたあとは、お片付けも親子で一緒に行なってもらいましたよnotenoteshine


.


後編につづく…


smile

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

●さくら 紅葉レク

元気なさくらユニットです(゚▽゚*)
10月23日に上砂川、歌志内にドライブし、紅葉見学を楽しみました( ̄ー ̄)ニヤリ
皆さん「綺麗だね」「来てよかった」と楽しそうに話されていました(*≧m≦*)
寒い中、道の駅で記念写真を撮りましたがみなさん北風にも負けず良い笑顔の思い出の一枚となりました(◎´∀`)ノ
Dscn2113
Dscn2114

雪降る前に、またお出かけしたいと思うさくらでした!


|

2016年10月23日 (日)

第3回椿れいこ訪問コンサートINデイサービスセンターかおる園

happy01こんにちはsign03デイサービスセンター介護職員のGです。

 10月13日、デイサービスでは、maple秋の特別企画shineとしてnotes椿れいこさんの訪問コンサートkaraokeを開催しました。

 ここでshine椿れいこさんshineの簡単なご紹介を致します。


 椿さんはtvNHKのど自慢karaokeに出場後、全国各地のkaraokeカラオケ大会で優勝し、notes東芝EMIレコードから「あなただけ」でデビューされました。
 shine坂本冬美さんshineshine伍代夏子さんshineと同じ事務所です。
 その後は、全国各地で活躍され、現在は故郷の新十津川町に在住しております。


Photo

 椿さんの素晴らしい歌声です。

 「好きになった人」「岸壁の母」「あなただけ」などをkaraoke熱唱です!!


Photo_2

 今回は、日本舞踊の藤間流のshine三野さんshineも友情出演です。

 踊りをやっていたご利用者様のAさんも同じ藤間流だったのでcrying涙を流されておりました。


Photo_3

 ご利用者様のYさんも特別参加です。karaoke甘い声に拍手喝采です。


Photo_4


 最後は、shineきよしのズンドコ体操shineに握手会、camera写真撮影会。


 あっという間の一時間でしたが、本当に楽しいmaple秋のひとときを過ごされました。

 椿さん、三野さんhappy01ありがとうございました。

|

2016年10月22日 (土)

元気にいってらっしゃーい

秋も深まり、肌寒い日も増えてまいりましたbearing
そんな中、ハーブガーデンでは小学生が
安全に登下校できるように、「登下校見守り」をおこないましたhappy01


003

008

小学生と笑顔で挨拶をかわし、
登下校を見守られておりましたshine
元気にいってらっしゃーいhappy02

|

2016年10月21日 (金)

ハーブが洋服屋に大変身!!

皆様は、もう衣替えはお済でしょうか?
先日、ハーブガーデンの食堂が
洋服屋さんに大変身しましたhappy02

008


007


やはり、女性は買い物が好きな方が多いですねconfident
皆様、熱心に洋服を選ばれておりましたshine
お友達との会話も弾み、とても盛り上がった洋服販売会と
なりましたhappy01

|

ひかりブログ☆サポセン祭のみどころ③

こんにちはsign03
ひかりスタッフFですhappy01

いよいよ花月サポートセンター祭も明日に迫ってきましたsign03
準備の方も大詰めを迎え、スタッフ一同ラストスパートをかけていますsign03

今回はサポセン祭のみどころ『carouselpony会場内イベントcarouselpony』の紹介をしたいと思いますhappy02

tulip紙すき体験tulip
普段ひかりで作業として行われている「紙すき」の体験ができるイベントですshine
今回はなんと和紙を使って小物入れの工作もしちゃいますよーhappy02shine
小物入れにはお菓子のお土産もheart04
それに紙すきを体験している姿の記念撮影と、その写真を入れたフォトフレームもプレゼントしちゃいますheart04
見学も大歓迎なので、ぜひぜひお越し下さいねsign03

tulipダンス発表tulip
ひかりのダンスクラブの利用者さんたちによるダンス発表ですhappy01
今年は「よさこい」を披露しますよーshine
見どころは何といっても大きなパラバルーン(パラシュートのような布製の風船です)での演舞ですeye
利用者さんたちの日頃の練習の成果を、どうぞご覧くださいnote

tulipバンド演奏tulip
毎年の恒例のお楽しみ、らんちゃんず様のバンド演奏ですnote
今年はどんな曲を演奏してくれるのでしょうか~sign02
楽しみですねcatface

tulip演劇発表tulip
スマイル劇団るもい様による演劇発表ですhappy01
演劇はサポセン祭初の試み……sign03 どんなものになるのでしょうかsign02

◆花月サポートセンター祭

日時:10月22日(土) 11:00~14:30
場所:北海道樺戸郡新十津川町字花月243番地2 花月サポートセンター内
内容:利用者さんたちのダンス披露、新米ごはんに合うおかずを競う『いっぴんコンテスト』、バンド演奏、雑貨・菓子販売、抽選会など
お問い合わせ:0125-72-4100

Photo


|

2016年10月20日 (木)

ひかりブログ☆サポセン祭のみどころ②

こんにちはsign03
ひかりスタッフFですhappy01
早朝の雷rainthunder、すごかったですねcoldsweats02
普段ギリギリまで寝ているFですが、今朝はびっくりして起きてしまいましたcoldsweats01

そんな中でもサポセン祭の準備は着々と進んでいますよーgoodshine

今回はサポセン祭で販売される商品についてご紹介しますnote

tulip雑貨などtulip
サポートステーションステップ様・・・バッグ、クッション、抱き枕など
あざれあ工房様・・・手工芸品など
花月区朝市・・・新鮮野菜
こども広場・・・綿あめ、ヨーヨー釣り、輪投げ
ひかり・・・和紙製品、手作り雑貨など

restaurantフードコーナーrestaurant
カフェコーナー・・・米粉シフォンケーキ、米粉ドーナツなど
フレーバーカントリー・・・フランクフルト、イカ焼きそばなど
サークル活動・・・焼き鳥

※いっぴんコンテスト出店者を除く

なんとカフェでは今回、限定品として「キャラメル味」「チョコ味」のドーナツが登場しますよshine
米粉で作った揚げないヘルシーなドーナツですshine この機会にぜひご賞味くださいheart04


◆花月サポートセンター祭
日時:10月22日(土) 11:00~14:30
場所:北海道樺戸郡新十津川町字花月243番地2 花月サポートセンター内
内容:利用者さんたちのダンス披露、新米ごはんに合うおかずを競う『いっぴんコンテスト』、バンド演奏、雑貨・菓子販売、抽選会など
お問い合わせ:0125-72-4100

Photo


|

2016年10月19日 (水)

あじさい●紅葉温泉レク

「やる気と元気で毎日笑顔」が目標のあじさいユニットですhappy01
10月になって朝夕の寒さがつらくなってきましたね(´;ω;`)
これからは遠くの山から徐々に白くなってきますが、
近くの木々はまだまだ元気maple
あじさいの皆さんもとっても元気up

そこで、赤平に紅葉見学・温泉・美味しい食事を頂きに
あじさいユニット全員で行って来ました(◎´∀`)ノ
なかなか全員での外出は難しいのですが、
今回はお天気sunも良く、皆さんの体調も良くgood
“ここだ”と言わんばかりの好条件で
『赤平エルム高原 ゆったり』へGOsign03

Dscn0983

途中の紅葉に感激し、温泉に入って温まり
美味しい食事は自分で選んで頂きましたnote
メニューを見てしばらく悩む人、直ぐに「ラーメン」と
決めた人「おんなじがいいよ!」とお任せの人(o^-^o)
皆さん美味しく食べて大満足delicious
食事を取りながら紅葉も見学できてまた大満足lovely

Dscn0986

Dscn1005

Dscn1011

温泉スタッフの皆さんにも、とても良くして頂き感謝!感謝!
帰りは雨竜と大和の方の自宅めぐりをして、戻って来ましたbus

雪が降る前にまた、全員で出掛けたいですねo(*^▽^*)o

|

あじさい●いつもの感謝の気持ちを込めて♪

あじさいではいつも入居者さんに調理や片付けの手伝いをして頂いています( ^ω^)

Photo_3

Photo_4

職員もとても助かっており、頼りにしていますhappy02
そこで、日頃の感謝の気持ちを込めて今年度はお食事券をお渡ししています♪
今回は3名の方にホーム長から渡して頂きました(*^ω^*)ノ

Photo_5

Photo_6

新十津川のグリーンパークに行き、美味しいお食事をしてdelicious

Photo_7

Photo_8

Photo_9

せっかくなので職員と一緒に温泉に入って来ましたspa
(入浴シーンはNGでした)

今度は何を食べに行きましょうlovely
(同行する職員も楽しみですheart01

|

ひかりブログ☆サポセン祭のみどころ

こんにちは!
ひかりスタッフFですhappy01

今回は花月サポートセンター祭のeyeみどころeyeをご紹介したいと思いますnote

まずはメインイベントの『いっぴんコンテストriceball

様々な福祉施設や地域の団体が出場し、新米のごはんに合うおかずを出品し競うイベントですshine
来場されたお客様に投票券をお配りし、気に入ったおかずに投票していただくというコンテスト形式になっています。
今年の出展内容はまだまだ謎に包まれたままですが、過去のコンテストだと昨年はフレーバーカントリーがスープカレーで優勝していますshine
今年はどんな「逸品」が出品されるのでしょうかsign02 お腹を空かせてお越しくださいねnote(笑)

◆花月サポートセンター祭
日時:10月22日(土) 11:00~14:30
場所:北海道樺戸郡新十津川町字花月243番地2 花月サポートセンター内
内容:利用者さんたちのダンス披露、新米ごはんに合うおかずを競う『いっぴんコンテスト』、バンド演奏、雑貨・菓子販売、抽選会など
お問い合わせ:0125-72-4100

Photo


|

2016年10月18日 (火)

ひかりブログ☆サポートセンター祭♪

こんにちは!
ひかりスタッフFですhappy01

いよいよ今週の土曜日、22日に花月サポートセンター祭が開催されますsign03

気になる当日のお天気は……

Photo

くもり!!

サポートセンター祭はほとんどのイベントが館内で行われるのでおそらく影響はないかと思われますshine
お店やイベントも現在鋭意準備中ですshine

これから少しずつ、イベントの中身をブログでもお知らせしていきたいと思いますhappy01

◆花月サポートセンター祭
日時:10月22日(土) 11:00~14:30
場所:北海道樺戸郡新十津川町字花月243番地2 花月サポートセンター内
内容:利用者さんたちのダンス披露、新米ごはんに合うおかずを競う『いっぴんコンテスト』、バンド演奏、雑貨・菓子販売、抽選会など

Photo_3


|

2016年10月17日 (月)

ひかりブログ☆運動不足解消委員会

こんにちは!
ひかりスタッフFですhappy01

先日、16日に職員のミニバレーボール大会がありましたrun
ぴあよしのグループが主催し、職員間の交流と運動不足解消を目的とした大会ですgood

Dscf6349

今回も忙しい中多数の職員が参加してくれ、コートの上では熱戦が繰り広げられていましたshineshine

Dscf6363

かおる園や陽だまりの郷といった強豪チームがいる中、ぴあよしのグループからは1チームが3位に入賞することが出来ましたhappy02

Dscf6385

その後の交流会では、日ハムの日本シリーズ進出も決まり皆さんとても美味しいお酒が飲めたようですlovely

仕事を頑張るのも大切ですが、たまには職員間で交流を図るのも良い事ですねheart04

|

2016年10月14日 (金)

●夢を叶えようシリーズ~旭山動物園

皆さんこんにちは、たんぽぽです!10月に入り北海道は紅葉のシーズンを迎えましたね!
たんぽぽでは今年、皆さんからの願いを叶えるため、夢叶い箱を設置し皆様の思いを叶える活動に取り組んでいます。今回は旭山動物園に行ってみたいという利用者様からの声が合った為、10月7日(金)に旭山動物園まで行ってきましたので、皆様にその時の様子を少し紹介したいと思います。

午前中に出発し、まず初めに旭川の食べ放題にやってきました!
Photo


たくさん種類があって食べきれないねと話しながらも、皆さん美味しく食事を頂きましたヽ(´▽`)/
Photo_2


お腹も満腹になり、いよいよ旭山動物園見学開始!
最初は皆さんでキリンを見に行きました(o^-^o)
Photo_3

なんと!キリンを見ていたらすぐ近くまで寄ってきました!やはりまじかで見ると大きい(lll゚Д゚)
Photo_4


続いてはペンギン館です、トンネルの中から見るペンギン達は少し幻想的で皆さん喜ばれていました!
Photo_5

熱心にペンギン達が泳ぎ回る様子を見ています(o^-^o)
Photo_6


Photo_7


ライオンとツーショット!百獣の王ライオンも寝ている時は可愛いですね(*^-^)
Photo_9


当日は曇り空で少し肌寒かったですが、皆さん動物をみて喜ばていたので、寒かったのもいい思い出です(笑)
10月はこの他に果物狩りや、紅葉ドライブも企画しています。残り少ない遠出になると思いますので、皆さんと楽しんでいい思い出を作りたいと思います!
Photo_10


|

ひかりブログ☆ランタン作り

こんにちは!
ひかりスタッフFですpenguin

今月の余暇は

hairsalonかぼちゃのランタン作りhairsalon

ですhappy02

材料にあらかじめスタッフたちが手を加えているので……

Img_20161004_131642

はさみで切って、

Img_20161004_132311

のりで貼るだけnote

Img_20161004_143129

こんなにかわいいランタンが出来ましたheart04shine

Img_20161004_143201

中にはワルそうなランタンもsign02(笑)

作ったランタンは利用者さんたちに持って帰っていただきましたconfident
皆さん、おうちでかわいくディスプレイしてくれているのでしょうか~happy01

一部のランタンは、今月22日(土)のサポートセンター祭でも展示されますので、
利用者さんたちが一生懸命作った作品を、ぜひ見に来てくださいねnote

|

2016年10月13日 (木)

健康講座開催!!

いきなりですがクイズですsign03
「昼寝はしない方が、夜ぐっすり眠れるので体に良い」
○か×か、皆様はどちらだと思いますかsign02

この問題は、先日行われた健康講座で、
出題された問題なんですconfident


今回の健康講座では、口腔ケアについての
お話しを中心に、クイズ形式で学んだり、
早口言葉で脳と口のトレーニングをおこないましたshine


004


009

皆様は楽しみながらも熱心に講義を受けられておりましたhappy01

ちなみにクイズの答えは「×」でした~
正解した方、おめでとうございますhappy02
30分程度の昼寝は身体に良いそうですよnote

|

ここblog更新しました≪お祭りの準備part2≫

ついに…2日後はきっずでいここの親子レクですsign03happy02up

こどもたちにもたくさんお手伝いをしてもらい、着々と準備が進んでいますhappy01shineshineshine


Imgp3095


Imgp3155

当日は、カレーライス作りをしたあと、お祭りをしますuplovely


.


お祭りでは、ヨーヨー、わたあめ、チョコバナナ、くじ などなど…
こどもたちが楽しめるものをたくさん用意していますo(*^▽^*)oshineshine


きっずでいここに来ているこどもたちも、お祭りをとっても楽しみにしてくれているようですconfident
そして、それと同じくらい…いや、それ以上sign02に、職員も当日を楽しみに、準備を行なっていますhappy02heart04heart04

.


当日の様子は、また後日ブログでご報告させて頂きます(o^-^o)

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

●夢叶い箱で夢を叶えよーシリーズ 小平へGO 小規模多機能ホーム

皆さんお久しぶりですheart04 小規模多機能ホームです!!
今年度小規模多機能ホームでは、夢叶い箱を設置いたしました。
皆さんがしたい事、やりたい事を紙に書いて箱に入れて頂き、その夢に出来る限り全力で職員と一緒に叶るという、目玉企画ですlovely

夢叶い箱はこんな感じsign03Cimg7332_2


そしてみんなへのアピールはこんな看板を作りました!!力作ですpaper

様々な事を随時取り組んでいますが、今回は、
「鰊番屋にいきたーいnotes」を叶えよう~いう事で、7名の利用者さんと、3人の職員で行ってきました。

鰊番屋で美味しいお昼ご飯を食べましたup

Cimg6387


Cimg6396


そして鰊番屋の見学sign03
Cimg6412


昔の鰊漁でにぎわっていたんだね~等話に花が咲きましたflairlovely

そして海を見て、帰りには留萌の物産館でお買いものsign03Cimg6426


Cimg6420


楽しい思い出がまた増えましたheart01 また来年もリクエスト下さいね!ぜひ一緒に行きましょう(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

ひかりブログ☆収穫祭♪

こんにちは!
ひかりスタッフFですhappy01

今回は、昨日のブログにも書かれていた収穫祭の模様をお伝えしたいと思いますdashdash

お待ちかねの収穫祭のメニューは……

restaurantにんじんケーキ
restaurantポテトフライ
restaurantしそ酢ジュース

でしたheart04shine
もちろん使用した野菜はすべてひかりの畑で利用者さんたちが一生懸命育てたものですshine

Dscf6189

みんなで食べると、一層美味しいですねhappy02scissors

Dscf6205

余ったものをスタッフも頂きましたが、どれも本当に美味しかったですgoodshine
ポテトを食べながら、「ビールが欲しい……beer」と呟くスタッフが続出したとかsign02(笑)

来年はどんな野菜を作るのでしょうかsmile

|

2016年10月11日 (火)

ひかりブログ☆一本でもにんじん

こんにちはhappy01 ひかりスタッフFですshine

ひかりの畑の収穫も終盤を迎え、先日ねぎとにんじんを収穫したところですべての作物の収穫が終わりましたnote

Image1


自分たちで育てた野菜を無事収穫することができて利用者さんたちもとても嬉しそうですheart04
このにんじんは後日収穫祭としてケーキに返信し、利用者さんたちのお腹の中におさめられていきましたcakerestaurantshine

とって~もおいしいheart04収穫祭の模様は後日改めてお伝えしたいと思いますflair

|

2016年10月10日 (月)

第3回衣料品即売会INデイサービスセンターかおる園

 happy01こんにちは、介護職員のGです。


 
 先日、デイサービスでは恒例のshine衣料品即売会shineを開催しました!


Photo


 店員さんとも顔なじみになり、値引きdown交渉されている、ご利用者さまもおりました。

Photo_2


 denim商品からも季節mapleを感じますね~note

 ご利用者様、店員の方々、職員一同からもhappy02笑い声がたえず、楽しい秋のひと時を過ごしました。

|

2016年10月 9日 (日)

スパゲティ VS パン

今月の投票企画は、
「たらこスパゲティ」 VS 「ポテトサラダパン」
どちらもハーブガーデンで提供するのは初めての
新メニューとなりますshine


「たらこスパゲティ」はたらこのプチプチが美味しいheart04
ですが、量が少なかったこともあり、
「もっと食べたい」という声もありました…

002


「ポテトサラダパン」はパンの上にポテトサラダを
大盛りのせましたsign03
とてもボリューム満点で、中には「可愛いね~」と
言われる方もおられ、とても好評でしたup


003


どちらに投票しよう…と迷われている方も
多くいらっしゃいましたが結果は、
ポテトサラダパンの勝利となりましたsign03
食べごたえ抜群のパンが勝敗に影響したのではないでしょうか

001


007

次回はおやつ対決を予定しておりますhappy01
お楽しみに~note

|

2016年10月 7日 (金)

今月のカレーおじさんは?

今月の「カレーおじさんの華麗に変身の旅」は
「カレーラーメン」shine


カレーラーメンの元祖は、
51年前に苫小牧のラーメン屋さんで誕生したと
言われておりますconfident


今回は肉厚でおいしいチャーシューを多めにトッピングheart04
「カレーラーメンを食べるの初めてsign01」という方が
ほとんどだったため喜ばれておりましたhappy01

005_2
  


そして秋の果物といえば…
梨・柿・ぶどうですsign03
デザートにはぶどうの「デラウェア」をご用意しましたshine


002_2


次回のカレーもお楽しみに~happy01


|

2016年10月 6日 (木)

枝豆をいただきました

011


見てくださいsign03この豊満な枝豆をsign03
画像からは分かりにくいのですが、
質の良い枝豆が大量にありますheart04
この枝豆は入居者様が独自に栽培している枝豆で、
収穫しハーブガーデンに持って来てくれましたshine


005

持って来ていただいたその日のうちに
皆様に声かけをおこない、枝取りをおこないましたhairsalon

010


今回の枝豆はハーブガーデンの食事の1品として
提供させていただきましたconfident

|

2016年10月 5日 (水)

ひかりブログ☆今月の予定

こんにちはひかりですhappy01

10月は以下のようなイベントや活動がありますnote
楽しみにされている方もいらっしゃると思うので、少しだけ紹介させていただきますねshine


tulipおやつ作り(あんこ入りかぼちゃおやき)
tulip創作活動(かぼちゃのランタン作り)
tulip花月サポートセンター祭
tulipロカルカフェ(ハロウィンプレート)
tulipDVD鑑賞(ズートピア)


10月はハロウィンがあるということもあり、かぼちゃものが多いですねnote
スタッフFはかぼちゃスイーツに目がないので、とってもうらやましい……(笑)

それでは今月もよろしくお願いしますconfident

Halloween_sweets


|

2016年10月 3日 (月)

ロンリー田中オカリナコンサート IN デイサービスセンターかおる園

 こんにちはhappy02デイサービス介護員のGです。

 本日(9月21日)はオカリナ奏者のshineロンリ―田中様shineが来園されました。  

 昨年の12月xmasクリスマスコンサート以来のデイサービスでの2度目の演奏です。

Photo_16


 歌詞カードを配布し、ご利用者様も一緒に歌われておりますhappy01

 田中様の軽快なトークにもホール内も笑顔につつまれ、短い時間ですが楽しいmaple秋のひと時を過ごされました。

 shine田中さんありがとうございました。shine


|

デイサービスセンターかおる園 IN 『町村牧場』

happy01皆様こんにちは~♪ デイサービスセンターかおる園のKです。

 デイサービスセンターかおる園では、9月20日(火)にご利用者様と『町村牧場ツアー』rvcarと題しまして、ドライブ外出しております。


 デイサービスセンターかおる園を10時15分に出発して、275号線を札幌方面へ向かい ⇒ 『道の駅しんしのつ』でランチビュッフェ&直売所でのお買い物 ⇒ 江別市篠津にあります『町村牧場』で美味しいソフトクリームを食べて・・・ ⇒ 『道の駅うらうす』で休憩し ⇒ 16時にデイサービスセンターかおる園着 というスケジュールでした。

Photo


Photo_2


Photo_3

 7月頃からご利用者様へ「行きたいところはありますか?」と聞き取り調査を行い、「町村さんの牧場でソフトクリームが食べたい!」との声が多かったので、8月・9月の遠出外出の行先に決めました。


Photo_6


Photo_7


Photo_8


 職員もご利用者様も『道の駅しんしのつ』のrestaurantランチビュッフェで食べ過ぎてしまい、「coldsweats01このままでは、町村さんのソフトクリームが入らない!!!」という事で、急遽、江別市篠路が出身のshineK相談員shineにお願いして、ご実家のお隣の『河野牧場』で仔牛を見せていただく事になりました。

Photo_4


Photo_5

 こちらは、乳牛を飼われている牧場で、この日に生まれたばかりの仔牛もhappy02見せていただきました。


Photo_9

 なんと!! K相談員のshineお母様shineも出て来てくださり、一緒に牛舎を案内して頂きました。

 ご利用者様のIさまは、「こんなに近くで牛を見たのは初めて!」と感激されていました。

Photo_10

 『河野牧場』を後にして、お待ちかねの『町村牧場』で記念写真cameraを撮影し、いざ!!ソフトクリーム・・・


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


 Tさまは、「今日のパフェを楽しみに、今までriceball食事を減らしてきたんだよ(笑)」と・・・

Photo_15

 今回のツアーも皆さんhappy01笑顔で、「来て良かった~♪」と喜ばれていました。企画した私もhappy02大満足です。


|

ここblog更新しました≪お祭りの準備≫

今年度2回目の親子レクが10月15日に行われます(o^-^o)shine


今回は、みんなでカレーライスを作って、食べたあと…
『きっずでいここ祭り』として、縁日を行ないますsmileheart04


お祭りに向けて、準備を行なっているのですが、
子どもたちにもお手伝いをしてもらっていますhappy02flair


.


ダンボールを切って、


Imgp2972

.

周りにテープを貼って、


Imgp2974

折り紙をちぎって、貼って…

とっても可愛い、縁日の看板ができましたヽ(´▽`)/heart04heart04


Imgp2975


.

とっても器用に、丁寧に作ってくれたHさんeyeflair
ありがとうございましたhappy02note


.

当日、みんなに楽しんでもらえるように…準備もみんなで楽しくhappy01行なっていけたらと思いますshineshine


| | コメント (0)

ひかりブログ☆おやつ作り その2

こんにちは、ひかりですhappy01
早いもので今年も残り2ヶ月となりましたsign03
10月も楽しい事たくさんなひかりにしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますnote

さて、先日おやつ作りが無事全員終了したので、その楽しい模様の後半戦をお伝えしたいと思いますwink

Dsc07031

生地をこねこね……ここの水加減が難しいんですsign03

Dsc07049

Mさん、貫禄がありすぎて手練れの職人さんのようですsign03(笑)

Dsc07047

一番大事な工程なので、みんなでこねますscissors

Dscf6168

こねた生地を丸めるのもなかなか大変ですbearing
ですが皆さん上手~shineに丸められていましたgood

Dsc07028

出来あがったら、みんなで試食heart04
食べる事が大好きな利用者さんたちですが、自分で作ったおやつは格別lovelyのようですnote

Dscf6139

あっという間になくなってしまい、とても満足そうな皆さんなのでしたcatface

|

2016年10月 1日 (土)

●あじさい おはぎ作り

9月22日はお彼岸でしたね(◎´∀`)ノ
陽だまりの郷 あじさいではおはぎ・きなこもち・ずんだもちを作りました( ^ω^)
「ずんだって食べた事ない!」や
「昔作ったわ」など
皆さんイキイキと作って下さいました(◎´∀`)ノ

1_3

2_3

3_3

4_4

さくらからのお手伝いもあって、見事に3種類が完成note
出来立てを皆で頂きましたdelicious
「おいしいねぇ」
「これ(ずんだもち)おいしいわ」など大好評happy01
作るのはアッという間でしたが、
食べるのはさらにアッという間でした (笑)

5_2

6_2

また皆さんで美味しい物を沢山作りましょうね( ´艸`)heart04

|

●あじさい さる山見学

陽だまりの郷では、芦別の『旭ヶ丘公園』に遊びに行きました(*^ー゚)b
目的は ☆サル山☆
空知の方は小さい頃に一度は行った事はあるのではないでしょうか?
私(職員K)は、小さい頃に行って餌をあげた記憶があります(*^-^)

お天気も穏やかで、見学には最適sun
「一番上にいるのはボスザルかね?」
「小さいのかわいいね」
「職員さんに似てるわ」
などと勝手な思いを巡らせながら見学して来ました(ノ∀`)・゚・。

1_2

2_2

帰りは芦別の道の駅で冷た~いアイスを食べて一休憩o(*^▽^*)o

3_2

だんだん寒くなってきたので、体調に気を付けながら、
来月は紅葉を見に皆さんで行きたいですね(*^ω^*)ノheart04

|

●あじさい 合同感謝祭

陽だまりの郷・フレーバーカントリー合同感謝祭が9月17日に行われました(*^ω^*)ノ彡
天気予報は雨のち曇り、会場準備が無事完了o(*^▽^*)o

ユニット内は入居者様が事前に作った、ペーパーフラワーで飾り付けましたヽ(´▽`)/
1

太陽が顔を出すのを期待しながら開会しましたhappy01

『長寿を祝う会』は悲しい事に小雨でしたweep
2

3

4_2

その後は皆さんの思いが通じて、穏やかなお天気となりsun
美味しい食事と、楽しいアトラクションで秋の一日を楽しみました(◎´∀`)ノ

5

6

7

8

9

10

大運動会では入居者様、ご家族、地域の方や中学生さんの協力を得て
あじさいチームが優勝しました(粉にまみれて頑張りました)happy02shine

11

まだまだ楽しい行事がありますので、元気に参加して下さいねhappy02

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »