« 春の戸外清掃をおこないました | トップページ | ●らーめん~さくらユニット »

2016年4月27日 (水)

●巨大のり巻き~小規模多機能ホーム

皆さんこんにちは~だんだん暖かくなり桜の開花ももうすぐですね!!cherryblossomcherryblossomcherryblossom
暖かくなると、外出する機会も増えますねshineどんどん色々な場所に出かけて素敵な景色を見に行きましょうねhappy01

さてさて、今年度小規模多機能ホームでは、巨大シリーズで楽しんで調理をし美味しく食べるをモットーに利用者の皆さんと楽しく調理レクをする事になりましたflairpunch

さて第1回目は巨大のり巻きを作りましたbell
4月20日21日22日3日間で今回は行いました!!

1日目は焼肉やもやし等を巻いた韓国風のり巻き
2日目はサーモンやとびっこを入れた海鮮巻き
3日目はシーチキンやカニカマを入れたサラダ巻を作りましたconfident

牛乳パックを繋げ長ーいまな板を作りました。

Cimg5185

ご飯をのせています

Cimg5188

具をのせています

Cimg5190

巻いて長ーいのり巻きの完成です。「せーので」の声掛けで一斉に巻きます。ここが重要なポイントです!!
息を合わせて行わないと上手くできません(*^m^)
Cimg5277

Cimg5196

3日間で最長4M80㎝ののり巻きができましたscissors
皆さん昔よくのり巻きを作ったとの事で、とても手際よく、生き生きとのり巻き作りに参加してくださいました!!

来月はどんな物を大きく作るのかな?お楽しみに~notes

|

« 春の戸外清掃をおこないました | トップページ | ●らーめん~さくらユニット »

4 陽だまりの郷」カテゴリの記事