« 地域交流★ | トップページ | ひかりblog@火事!? »

2013年7月25日 (木)

ホームサポーター視察研修in由仁&恵庭の巻

 皆さんこんにちは!!ホームピンネです。すっかり夏真っ盛りの季節となりましたが、みなさん夏バテされていませんか?

 ホームピンネの利用者の皆さんは、今のところ体調を崩される方もおらず毎日元気いっぱいです!!
 皆さんも、まだまだ暑い日が続きますので、水分補給をこまめにしながら、夏に負けないようお過ごしくださいね!!


 さて、先日・・・と言っても少し時間が経ってしまいましたが、素敵な研修に出掛けてきましたので、今日はその事をご報告させて戴きます。
 6月10日・21日の2日間、花月地区GHのホームサポーターさんを中心に、総勢19人名で2班に分かれて視察研修に行って参りました。
 
 今回は、「食」をテーマに、野菜ビュッフェランチが有名な由仁ガーデンとキッチンガーデンが有名な恵庭市のえこりん村に行ってきました♪
 「利用者さんに美味しくて健康的なご飯を食べてもらいたい!!そして、GHでも新鮮で美味しいとれたて野菜を食べさせてあげたい!!」ホームサポーターさんの熱い思いをのせて行って参りました。

 
 朝の支援業務を済ませていざ出発!!まずは一路由仁ガーデンへ。

 Sakura_2

玄関先に、とても奇麗な桜が咲いていました♪そして目の保養の後は、案内を受けて早速レストランへ!

Photo

 地元の野菜をふんだんに使ったメニューが沢山あって心もウキウキheart04

1

21

4

 みなさん、沢山のメニューを食べながら色々研究されているようでした。かなりお腹いっぱい!!(笑)

Syuugou
 
 この日は、ちょっと寒い上に花の時期にはちょっと早かったようでした。みんなで記念写真shine

 お腹いっぱいになった後は、一路恵庭市えこりんむらへ。車中は、日頃ゆっくり話せない分たっぷりお話をしたりして、ずいぶん交流を深められたようでした。

 Photo_3
 
 Photo_4

 えこりん村のキッチンガーデンです!!レタスやキャベツその他野菜を花のようにガーデニングしながら育てる
 キッチンガーデンが今巷の主婦には大人気!!(らしいです。)
 GHの畑もいつかはこんな見て楽しい・食べて美味しい畑にしたいな・・・と思っています。
 利用者さんもスタッフもこんな畑だったら、手入れも楽しんで出来ますね♪

 Photo_5


Photo_6

 こちらは「とまとの森」です。1本の苗木から、水耕栽培で天井いっぱいに幹を巡らせ、実を付けています。
 1本からこんなに成長するなんて!!みんなびっくり!!happy02
 私達の日々の支援が、トマトのように実を結べばな・・・なんてちょっと感じましたsweat01

 Photo_7

 その後は、それぞれ少しですが自由時間を楽しんでおりました♪お花好きのホームサポーターさんが多いので皆さん楽しまれていたようでしたよ♪

 
 今回の視察研修を経て、ホームサポーターの皆さんは、早速GHでの食事やGHの畑作りの参考にされているようです。
 参加したスタッフ同士の交流も深められ、ホームサポーターさんからも楽しかったという言葉や色々な意見を聞くことができ、非常に良い研修となりました。
 次回はこんな所を見学に行きたい!!という要望も沢山出ています!!さて、次回の視察研修はどんなことを企画しようかな・・・?
  
 
 それではみなさん、最後まで読んで頂きありがとうございました。以上、ホームピンネでした♪


 


|

« 地域交流★ | トップページ | ひかりblog@火事!? »

7 ホーム ピンネ」カテゴリの記事