« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

今日の昼食♪

ハーブガーデンの昼食を紹介させていただきますdelicious
その日の献立はカレーライスでしたnotes

001_2


カレーライスのトッピングと言えば、皆さんはなんでしょうc(>ω<)ゞ
カツやエビフライ…栄養士が試行錯誤して献立を立てていますcatfacesweat01

002_2


今回は、初の試みでウズラの卵の串揚げhappy01
サクサク、やわらかheart04
或る入居者さんは言いました。
「揚げ物、苦手だけど卵だと、イケちゃったりするのよね~happy02

厨房さんsign03いつも美味しい食事をありがとうhappy02sign03

|

寒い冬にはお鍋で温まりましょう!

去年に引き続き、バイキングレクを開催しました。
今回は鍋の食べ放題restaurantsign03
な・なんとwobbly5種類の鍋をご用意happy01

001


002


003


004


005


すき焼き、海鮮、ちゃんこ、きりたんぽ、チゲshine
煮込みながらの提供です。食堂は一気に温かな空気に包まれます。


人気はダントツすき焼き鍋、「生卵が欲しい~」との声多しcatface

海鮮鍋にはカニやホタテが満載cancer
ちゃんこには鮭たっぷりpisces
きりたんぽはもっちもちdelicious
チゲには、モツがたくさんですtaurus

Dsc_0153


デザートにはアイスクリームやお団子をご用意confidentup

013


身も心も温かくなり、笑顔こぼれる昼食タイムでした。

|

2011年11月29日 (火)

感染症には気をつけて(4フロア)

そろそろ感染症sweat01が流行する季節となりました。

今年はインフルエンザの流行がまだのようですが、そうならないよう私達は日頃からうがいや手洗いの励行、居室内や廊下の湿度調整、換気、消毒を行い気をつけています。

同時にインフルエンザの予防接種等も随時行い感染予防に努めています。

これからの季節、暖房を入れると空気が乾燥し感染の危険性が高まる為湿度には細心のshine注意を払っています。

利用者様でも感染症の危険性がある方は、直ぐにhospital医療職を中心とし職種間でも連携をとり、流行しないようにしています。

ご家庭の皆様も、日頃からまめにうがい、paper手洗いを行い、同時に屋内の湿度調整に努めてみてはいかがですか?
Img_2978


Img_2979


Img_2981


|

ある日の様子(4フロア)

11月26日(土)

今日は、利用者様が「何かする事無いの?」「退屈だわぁ~」と話された為、折り紙を使って『手芸クラブhairsalon』を始めました。

今月は、ボランティアさんの都合により『手芸クラブhairsalon』が開催できなかったので、急遽、xmasクリスマスの飾り作りを行いました。
Img_2982


利用者様と役割分担をして、折り紙を折る係り、hairsalonハサミで切る係り、セロテープで貼る係り・・・とわかれて行うと、思っていたよりスムーズにshine飾りshineを作る事ができました。
Img_2983


利用者様は楽しかったようで、「もっといっぱい作ろう」と話されていましたが、介護員の方が疲れてしまい「eye目がショボショボするので、続きはまた今度にしましょうcoldsweats01」とひとまず終了させました。
Img_2984


Img_2994


Img_2995


xmasクリスマスまで後1ヶ月程あるので、次の『手芸クラブhairsalon』では靴下の飾り物でも作ろうかと考えています。


|

海苔巻き作り(4フロア)

11月22日(火)雪snow

 今日はショートステイの利用者様と職員で海苔巻き作りを計画しているというので、4フロアも便乗して『海苔巻き作り』をしました。

 初めは利用者様と一緒に行う予定でしたが、YさんもKさんも「嫌だ~」「出来あがったのを食べる方が良い」と話され手伝って頂けない事になってしまいましたbearing

 そこで、ケアマネのTさんに助っ人をお願いして2人で作る事に・・・sweat01

 お互いに、久しぶりの海苔巻き作りで、ご飯の量や具の量、巻き加減など、heart01ドキドキしながら作りました。
Cimg0258


Cimg0259


Cimg0262

 しばらくすると、利用者様のIさんが来て私達の手元をじっと見つめています。慣れない手つきで行っているので、気になったのでしょうか、穴があきそうな程にじっとeye見ています。

 また、しばらくすると利用者様のMさんが来て、桶に残ったご飯粒が気になる様で、

「若い人たちはご飯粒を粗末にして・・・sweat02

Cimg0269


Cimg0270


「ちょっと、美味しいから一緒にどう?」

と隣にいたIさんにも勧めながら桶を抱えてご飯粒を一粒残さずshine綺麗shineに食べて下さりました。
Cimg0268


何とか無事にのり巻きも出来あがり、お昼ごはんに間に合いました。

Cimg0276

Cimg0278

皆さん美味しそうに召し上がられて、「あんた上手だね」「美味しくて全部食べちゃった」と笑顔で話して下さいました。


Cimg0273


Cimg0274


Cimg0263


Cimg0265

|

2011年11月28日 (月)

旅行にいってきました♪

毎年恒例の温泉旅行!
今年は施設からケアホームに移行したこともあり「集団旅行はやめて個別旅行にするべきだ!」という意見もありました。しかし、ご利用者様からの強い要望により集団での旅行を事業所主催で計画することになりました。

今回は芦別スターライトホテルさんにおお邪魔しました♪
宴会では季節の料理に舌鼓(>。<)w
003_2

カラオケでプチのど自慢大会なのだ!
026_2

宴会料理もきれいに平らげ満足満足★
024_2

「集団から個への生活へ」を理念として考えた時に集団での旅行は賛否両論ですが、ご利用者様の笑顔を見ることができた時や、「また皆で来たいね」といった声が聞けた時に今回は企画して良かったのかなって思っています。このブログを見られた皆様方はどう考えますか?
旅行企画担当者の方お疲れ様でした。


|

2011年11月22日 (火)

2フロア 國學院実習生を紹介します!!(●^o^●)


今年も滝川市にある國學院より学生さん実習にやって来られましたので紹介させていただきます!!

我がかおる園には4名の國學院の学生さんが来てくれていますが、
我が2フロアには…
な、な、な、な、なんと若くして3人の子を持つお母さんが…。
その名もJさんです(^^♪

10月24日より実習に来られ、早1ヵ月が経ちますが、Jさんも一生懸命、
介護の勉強しようと日々頑張っています!(^^)!

利用者様とも積極的にふれあい、また笑顔も多いので皆様にも大人気です!!(^^)

あと残りわずかの実習生活ですが、最後まで頑張っていただきたいと
思います(^O^)


Dscn3757


Dscn3759


|

ボウリング~


11月17日(木)かおる園の利用者様7名と生活リハの職員4名で砂川のオリエンタルボールでボーリングを楽しんできました。

ボールを投げることが難しい利用者さまも、補助用スロープにボールを乗せて転がし、たくさんピンを倒すことができました。

優勝は3フロアのOさんv(^^)v スコアは96!
利用者様の平均スコアは80.8とかなりハイレベルなゲームとなりました。

1フロアのCさんは「ボーリングって初めてやった!楽しかった~(^O^)長生きするもんだね~」と大変楽しかった様子。

4フロアのYさんも「楽しかったね~!またやりたいね!」と、おっしゃって下さいました。

これからも利用者さんの声を励みに、楽しいレクを計画したいと思います。

Dsc00553


Dsc00556


Dsc00557


Dsc00561


Dsc00569
Dsc00574


Dsc00576

|

ほしがき

先日、奈良県十津川村の高森の郷から、ゆずと柿をいただきました☆

それを美味しく頂くべく、利用者の皆さんと一緒に干し柿とゆず茶にしようと準備をしました。
柿は、干すのに便利なよう、ヘタは残して皮をきれいにむきます。
みなさん上手に切れないように皮が長~くつながってむいてくださいました。
みなさん、熱心にむいてくださいました。
そのあと紐で枝の部分を結び、熱湯消毒。
カビを生えにくくする為、熱湯に10秒付けて殺菌するとよいみたいです。
そのあと、干す場所に悩みましたが、風通しの良い園の中庭に干しました。
1週間くらいしたら、柿をもむ作業をする予定です。
柿の皮も一緒に干して乾燥させ、漬け物に入れると美味しくなるとの事で利用したいと思います。

ゆずは、半月の薄切りにし、砂糖で煮てゆず茶にしたいと思います。
煮詰めるのに時間が掛かる為、利用者さんに切って頂き、それを栄養士の西川さんが煮てくれるとの事です。
Img_0458


Img_0461


Img_0464


Img_0466


Img_0468


Img_0472


Img_0479


Img_0480


|

さぼてん

11月3日文化の日に、いつもご飯を作って下さっているグリーンハウスさんのトンカツ屋さん「新宿サボテン」のトンカツを出して頂きました。
大きなトンカツと山盛りの千切りキャベツ・・
利用者さんは食べきれるかな?と心配でしたが、みなさんパクパクもぐもぐ食べていらっしゃいました。
なんでも、富良野の野菜や果物を使ったソースにはすりゴマも入っていて、香ばしいかおりもして美味しく頂けました。
ごちそうさまでした
Dsc00395
Dsc00398
Dsc00400


Dsc00405


Dsc00422

|

HAPPY HAPPY お誕生日!

11月の誕生会のお食事のご紹介です。
11月生まれの方は6名といつもより人数多くお祝いムードも一層happy01shine

11_002

メニューは洋風おでん(ポトフ)
明るい色合いで食欲がそそりますrestaurantshine


11_001


デザートはキャラメルケーキに白桃lovelybirthday


11_003


花束はつぼみがたくさんついて今にも咲き誇りそうです。
11_004


食堂は一層明るい雰囲気となり楽しい昼食でしたconfidentribbon

|

お風呂の日レク 柑橘風呂

いよいよ寒くなってきた新十津川町wobbly
こんな季節には、「みんなで温泉にhappy01spa」とはなかなか行けないので…
ハーブガーデンではお風呂の日と称し、今年はオレンジとグレープフルーツを浴槽に投入happy01sign03

001


お薬の関係でグレープフルーツは食べられない方もいます。
香りだけでも楽しんでいただけたかしらhappy02note

003


お風呂で温まった後の一杯は格別ですconfidentbar
ビタミンCでお肌もつるっつるですheart04

005


今月は鍋のバイキングも準備中です。寒さに負けず身体の芯まで温めてくださいね~snow

|

2011年11月19日 (土)

4フロア 外出ドライブ

11月11日(金)晴れsun

滝川市のダイエーまで買い物ドライブを企画し、利用者様2名様 姉妹で参加して頂きました。

介護員1名、ボランティアさん2名と実習生さん1名の付添いで、大勢でにぎやかに出かけました。

お天気にも恵まれ、走るrvcar車の窓から、稲刈りの終わった田んぼを見て、「いや~広いもんだねー。」など話され、景色をeye眺められていました。

ダイエーでは広い店内をあちらこちら見てまわり、あまり沢山の商品が並んでいたので、お二人とも驚かれ、何を買おうか決め兼ねていた様子でした。
Img_2935


Img_2938

Pb110017

お菓子や靴下など購入し、買い物を楽しまれた後は、フードコーナーでcafeコーヒーを飲みながら一休み。

Pb110019


Pb110020

色々な話をして、楽しいひと時を過ごしました。

帰りの車の中でも「こんな外に連れて来てくれてありがとうね。」と言って下さり、こちらも嬉しく、良い一日になりました。


ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

|

2011年11月18日 (金)

休日のひとコマ

私は4フロアで介護員をしています。今日は休日の一日を紹介します。


休みの日には、朝から洗濯・掃除と忙しいのですが・・・今日はちょっとお天気も良いので最後の紅葉を探しに、美唄の東明公園まで行ってきました。

始めに展望台まで行き、ぐるりと見渡すと!!
最初に目に飛び込んできたのがこの真っ赤な紅葉です。     
                               


そして・・・
赤と黄色のコントラストもきれい!!!


こんな紅葉も・・・
日本の四季は美しいと感じますが、北海道の寒暖の差が激しいとよりきれいなのでしょうね。


こらからは真っ白な世界になりますが、それも楽しみに変えて・・・
お仕事頑張ろうって思った一日でした。
Dscf0359


Dscf0388


Dscf0389


Dscf0390


Dscf0391


Dscf0392


Dscf0393


|

秋の避難訓練 ~深夜を想定して~

先日、ハーブガーデンの避難訓練が行われましたthink
業者さん、消防隊員の方にご協力頂き、まずは各居室の火災報知機点検や諸々…
005_2


職員の消火訓練も緊張感漂いますwobbly


007


消火栓の使用方法も手解きいただきました。
実際に放水もしてみましたが、消火ホースの水圧にビックリΣ(゚д゚lll)sign03

008


次は本番。避難訓練開始thinksign01
「ビュービュー 火災が発生しました」
宿直を想定したため、職員は火の元を探るべく走り抜け消火栓で初期消火punchannoy


013


万が一の時にはエレベーターも停止します。
入居者様には出来得る限り、一段一段階段を降りて頂きましたbearingsweat01
訓練とは言え、真剣です。


017


最後には消防隊員の方からの講評もいただき、施設長から避難経路の説明も…
何も無いのが1番ですが乾燥して来ます。くれぐれも気をつけましょう( ̄○ ̄;)!
「火の用心」sign03
皆さま、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

|

2011年11月17日 (木)

平成23年度 第2回健康講座

今日は真面目な一面をご紹介します。
ハーブガーデンでは楽しい行事やレク以外にもこんな事も行っているのですconfident
003


今回のテーマは「インフルエンザ、ノロウィルス」等々。
あまり乗りたくない流行のハナシですweep
予防方法、万が一感染してしまった時の対処方法、5ページ分びっしり…ヾ(*゚A`)ノ
002_2


食い入るように聞き入る方、鉛筆で何やら書き込む方、講座を仕切る看護師にも熱が入りますrockcatface
001_4


今年も寒い季節がやってきた北海道新十津川町。
今年もあと少し、みんな元気に新年を迎えましょうねっwink

|

ハーブガーデンのきのこ狩り

去年に引き続き、ハーブガーデンの畑にきのこ発見happy02sign03
すぐさま、ハーブガーデンのきのこ博士「入居者M氏」に確認致しましたpaper
これは「ユキノシタ」というエノキダケだそうです。
別名「お嬢さんの日傘」(* ̄ー ̄*)
001_3


根元からそ~っと採取shine
ほんの少し、調べました所、水分が好きなキノコらしく川の近隣に良く生育するらしいです。
※ハーブからは川は少し離れているけど…coldsweats01
004


こんなに採れちゃったdelicious
美味しく頂きましたnotes新十津川町の自然の恵みに万歳ですnote
005


|

秋…(遅くなりました)

外は段々秋になり紅葉真っ盛りで肌にしみるような寒さ。
ところで秋と言えば紅葉??
紅葉と言えば落ち葉・・・。
そんな中、1フロアにも秋がやってきた。
秋を感じてもらおうと考え廊下の壁に装飾!
落ち葉があって銀杏の葉があってとても秋を感じる様に出来あがりました。
さて、次回は何が出来あがるのだろう?

Cimg2488


Cimg2489


Cimg2491


|

ネコと私と時々・・・

ある日、編集長から「ブログのネタが無いー」と切ない訴えが・・・
困ったときは、動物と子どもネタで行け~
・・・と言う訳で、わたくし「きぼんぬ」が不定期で我が家のネコ達や日常を紹介していきます。


ネコ溜まりが出来てます


子猫溜まり~


・・・はい。ネコ屋敷ですね。


ちょっと個別紹介
一匹目は、「ココ」女の子です。
本当の名前は「ココア」ですが、もう飼い主も本人も(?)忘れてます。


魔女の宅急便に出てくる、黒猫「ジジ」みたいです。
ですが、人にも他のネコにも心を開かない、孤高のネコです。
一番というか唯一慣れている私にも、ガシガシかじりつきます。


次回予告、恐怖と戦慄かもしれない「猫神家の一族」・・・お楽しみに~

No1_111110_084934


No2_111110_180205


No3_110613_201055


No4_p1000001


|

コバの昆虫日記3

晩秋になり、かおる園の田んぼの周りを飛んでいたトンボも、めっきり減りました。
トンボと言っても色んなトンボがいます。体長10cm以上のものもいれば、3cm程のものもいます。太いトンボもいれば、細いトンボもおり、「糸トンボ」といわれる程、細いトンボもいます。
最近、皆さんの家の周りでも、小型の細いトンボを見かけませんか?
彼らこそ「糸トンボ」で、またの名を「オツネン(越年)トンボ」といいます。
彼らは成虫のまま冬を越すため、年を越えるトンボ、という名前も持っています。
これからの寒い季節、物置や玄関で彼らの姿を見る事もあると思います。風雪に耐えられる所に入り、何も食べずに、あたたかい春がやって来るのを待っているのです。

Image4


Imagecadn0nck


Imagecae17d12


|

ひとあし早いクリスマス!?

2フロアでは、ひと足早いクリスマス?ではありませんが、6日の外出レクの際に三笠イオン内にある100円均一ダイソーで購入しましたクリスマス用品の飾り付けを行いました。

今年もあと数日経てば雪降る季節がやって来ますが、冬と言えばクリスマス!!
と言うぐらい我が2フロアでも大変盛り上がっています。


飾り付けをして、利用者様の皆様が「綺麗だね~」と何度も話されていました。
(飾り付けした職員も満足!!)


2フロア職員の若い2人がモデルになってみました。(頭に注目~)


来月のクリスマス当日が楽しみです。

またクリスマス当日の様子も報告しますので
お楽しみにしていて下さい。

001_2


010


016


017


020


|

アベニーパファー

以前に紹介しました、淡水フグのアベ二―パファーです。

2フロアへやって来てから数カ月が経ち、その頃からも成長し大きく
なりました。

身体にも黒い点の模様が付き、もう立派な大人です。

あとは繁殖して、もっと仲間を増やしてほしいのですが…

これから成長も楽しみにしていて下さい。

また今後も2フロア職員が自宅で飼っている、ペットを紹介して
いきたいと思いますので、そちらもお楽しみに!!

Photo_2


001


002


|

外出レク!!

11月6日(日) 天候 曇り。

今回は美唄の東明公園で紅葉見学を行いその後美唄市のスーパーで買い物し、
焼き鳥を食していただく予定でしたが、紅葉の季節も終わっている為、
ドライブを兼ねて三笠市のイオンショッピングセンターにて買い物を楽しんで来ました。

参加された利用者様も普段あまり行く機会のない地域へのドライブとあって
気持ちもワクワク、ドキドキされていました。

かおる園を出発して、車で走ること約40分…三笠イオンへ到着です。

店内に入ると商品がたくさんです。見るだけでも楽しい様子もみられました。
また欲しい物がたくさんあり、悩んでいる姿も見られていましたが、
お財布を片手にお買い物を楽しまれています。

また来月にはクリスマスがある為、100円均一のダイソーさんでクリスマスの装飾用品を皆様で何が良いか考え購入して来ました。

買物も終わり、利用者様の顔にも笑顔が多く見られていました。

外もすっかり暗くなり、かおる園へ帰って来ました。

参加された皆様も「また行きたいね」と大変満足された様子で話されて
いました。

お買物はもちろんですが、来年こそは皆様で秋の紅葉見学に行きたいと
思います。

また今回購入してきたクリスマスの飾り付け出来ましたら次回に報告
させていただきますのでお楽しみに!!

Nec_0280

Nec_0283


Photo


|

鍋レク!!

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、色々と有りますが食欲の秋が
好きな佐藤です。

さて、今月のレクレーション担当に当たり、紅葉ドライブを考
えていたのですが、「レク=ドライブ」が最近当たり前になって
いるな?と思い、思い切ってフロア内で鍋料理を食していただ
きました。

鍋は二種類!具材は同じですが塩と味噌味
利用者様皆様から「美味しいね!あんたが作ったのかい?」など
の嬉しい言葉を貰い、大成功に終わりました。

さて・・・次は何の食事レクを行いましょうかね?
Dscn3492


Dscn3493


Dscn3494


|

2011年11月12日 (土)

sa

|

2011年11月 8日 (火)

保護者会総会開催

平成23年度保護者会総会がサポートセンターで開催されましたshine
事業報告、決算報告などなど
Hi3c01600001

移転」と言う大きなテーマをなんとかクリアし、安堵の声とともに
新しい体制への期待や要望も聞かせていただきましたhappy01
Hi3c01620001

今年度は、上手く動けなかった部分を反省し
次年度は「情報提供」を最大のテーマに
保護者の皆様がより安心できる、事業所運営を進めていきます
今後ともあたたかく、厳しく支えてくださいhappy01

|

ど緊張のテレビ撮影!

フレーバーカントリーにTVHの取材が来ましたshine
新聞の取材と違い、携帯のピンマイクkaraokeを付け
大きなカメラmovieを向けられると・・・汗sweat01

Hi3c01550001

今回は2本取り
1本は、しおからの取材shine
伝統の佐古のしおからを障がい者支援で復活sign03
という内容
Hi3c01540001

もう1本は、東北大震災で被災した畜産家が北海道で畜産業再開
そのお肉で牛肉ソーセージを委託製造という内容
111102_11180001

111102_11190001

約2時間の取材でいしたが、緊張でぐったりcoldsweats01
テレビtvに出るのは少し照れますが
少しでも、多くの方に活動を知っていただけることは
とても嬉しいですねhappy01

|

2011年11月 6日 (日)

日帰り旅行 ~秋version~

夏には海へ行ってきましたが、秋になり紅葉を巡るべく、恵庭方面へ行ってきましたmaplerun
目指すは、恵庭牧場えこりん村aries素晴らしい園庭に、道中の紅葉…と~ってもきれいsign03happy01

018

010

レストランでバイキングを楽しんだ後は、ショッピングゥgood
店舗もオシャレだし、園芸用品が豊富なお店です。モニュメントも可愛く(smile?)、楽しめますhappy02sign01
今度は初夏に行きたいな~

016

次にお邪魔した先は、サッポロビール工場。
023

へぇ~、ビールってこうやって作るんだ∑(=゚ω゚=;)あの樽の中で泳ぎたいなんて話しながら…

035

試飲させていただきましたbeerかんぱ~いshine

缶ビールの美味しい注ぎ方を学びました(笑)ヽ(*≧ε≦*)φ
三度注ぎですってwink
「待ってらんない…」誰かがポツリと…deliciousup


041

もちろん、天下のサッポロビール様、ビール以外にも多くの商品を扱っておいでです。
飲めない方にもジュースの試飲catfaceheart01

038

とっても幸顔lovely
037

チーズやクラッカーのお土産までいただいちゃいました。
ごちそ~さまでしたっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。オニオンチーズ美味っdeliciousgood

040

※注意※  もちろん、運転手含む職員は飲酒しておりません\(;゚∇゚)/

また行きましょ~ね。11月も多くのレク・行事を企画中です。今度はどこに行こうかな~rvcar


|

2011年11月 3日 (木)

\文化祭/

c(>ω<)ゞみなさんこんにちはっhappy02
雪降りそうで降らないですねっ( ̄ー ̄)ニヤリ。
今回は文化祭について更新したいと思いますheart04
小規模多機能ホームの利用者の方とグループホームの入居者の方数人で
文化祭作品搬入しに行きましたヽ(´▽`)/

ではでは作品を紹介して行きたいと思いますgood
まずは小規模多機能ホームの作品ですっnote
Photo


Photo_2

Photo_5


つづいてはあじさいユニットですっ(。・w・。 )
人形は軍手で作ったみたいですよっwink
2


Photo_3


最後にさくらユニットですhappy01
Photo_6


Photo_7

みなさん一生懸命作って頂きました(◎´∀`)ノ
みなさん見て頂けたでしょうかっlovely

では今日はこれで失礼しますっ♪

|

2011年11月 2日 (水)

漬物作り(4フロア)

今日は、いただき物の野菜で漬物作りをしました。

初めは利用者様数名と一緒に作る予定でしたが、1人抜け・・・sweat02 二人抜け・・・sweat01
073

最終的には見学に来ていた男性利用者様のKさんと私の2人になってしまいました。crying

そこへ介護係長が助っ人に入り、ケアマネさんや事務員さんも助っ人に来てくれて、漬物作りを続行です。
076


077


大きな白菜や大根、カブなどがあり、白菜は先日のリンゴ狩りで採って来たリンゴと一緒にキムチの素でキムチ漬けに・・・

キムチ漬けのリンゴは、小さめの千切りにして混ぜてみました。

カブと大根葉は塩と出汁の素で浅漬けに・・・

大根と白菜は塩漬けにしました。←こちらは2~3日後に水を捨てて、昆布や生姜、輪切りの唐辛子を混ぜて漬け直す予定です。

 さっそく晩御飯にキムチ漬けと浅漬けを食べて頂く事にして、Nさんに味見をしてもらうと「美味しいよ」「キムチ漬けの方は、appleリンゴと一緒に食べた方が美味しいね」と笑顔で話されていました。
081


082


|

会館清掃へ出陣!

毎年、ハーブガーデンでは文京区の会館清掃へ行っています。
区の中で当番制になっており、10月はハーブガーデンの番ですwink
毎年恒例で申込制等にはせず、行ける方に同行いただいています。
001_2


002


職員が「さあ、何しよう」と考えている間に着々と、掃除が進みますrunshine

入居者F様曰く「私はトイレの花子さん」と自ら、トイレ掃除をしてくださったり、膝をついて畳拭きをして下さるAさん。
みなさん、地域住民としての役割を果たして下さっています。

帰宅後は温かいコーヒーでホッと一息happy01cafe
ありがとうございましたuphappy02

|

花月サポートセンター祭へ参加☆

先日のどんぶりコンテストでは、ハーブガーデンが優勝をいただき、「美味し~delicioussign01」とハーブに投票して下さった皆様に感謝感激(v^ー゜)ヤッタネ!!
001
どんぶり名は「虹の架け橋」shine
味はもちろん、美味ですが、3名の売り子の頑張りもあり「ばんざーい」happy02sign03
018


044


009


ハーブガーデンはケアハウスの他、デイサービスでパワーリハビリを行っていますrun
お問い合わせ等、お気軽~にいただければ幸いですtelephonewink

|

2011年11月 1日 (火)

☆花月サポートセンター祭☆

こんにちはnote

shineひかりshineです。

今日から11月になってしまいましたねー早いsweat01

外は寒くなってきましたね…雪が降る日も近いのでしょうかsnow

ご報告が遅くなりましたが、
10月22日(土)に花月サポートセンター(旧花月小跡地)で『第1回 花月サポートセンター祭』が行われました。

北海道新聞の空知欄でも紹介して頂きました。

初めての催しでしたが、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございましたsign03

P1000738

今回のメインイベントとなった、
新十津川の新米に合うどんぶりを開発sign03どんぶりコンテストsign03

みなさんの投票の末、1位に輝いたどんぶりは…ダカダカダカダカ、だん。

ハーブガーデンチームの『虹の架け橋丼』ですlovely

その他、

かおる園チーム『仁司どん』

陽だまりの郷・虹チーム『サラプリ丼』

ぴあよしのチーム『ひろたか亭 ドッキheart01どき丼』

どの丼も好評で、投票結果も接戦でしたflairflair

さらにアトラクションも充実。

P1000745_2


楽しい1日を過ごす事ができましたhappy01

ご協力して頂いた皆様、ご来場して頂いた皆様…に感謝heart04

簡単ですが、ご報告とさせていただきます。

P1000742


…あっ。ちょこっとだけ事業所アピールをさせて下さい(笑)

会場ではshineひかりshineを利用されている方々の作った作品が販売されていましたnotes

P1000707


買いそびれた~sweat01という方sign03

心配ご無用ですscissors

新十津川町字中央18-19 サンクスの横向かい側にある

『ショップひまわり』

素敵な作品の数々が販売されていますので、お近くをお通りの際は是非お立ち寄り下さいnote

≪スタッフ一同≫

|

2フロア職員の愛犬ミニチュアダックスフンド

015


2フロア介護員が自宅で飼っている愛犬のミニチュアダックスフンドを紹介します。

平成22年9月14日生まれで、まだ1歳1ヶ月です。が…まだまだ子犬
だと思いきや餌をあげすぎて大きく育ってしまいました。

飼い主に似て腹が…
004


006


なんと!今や体重が5kg以上もあるのです。
ですが毎日の散歩と運動を欠かさずに、ダイエットに励んでいる最中です。


ダイエットに成功しスマートになった時には、またお見せしたいと思います
ので、お楽しみに!

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »